『不景気でも儲かり続ける店がしていること (Do Books)』  著:米満和彦 | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

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同書では基本的に店舗でいかに新規のお客様に

認知して頂き、固定のお客様になって頂き、

ゴールデンカスタマーになって頂くか、という事を

接触する方法としてニュースレターを

使った手法を提唱されています。


ごくごく当たり前の内容にも思えるのですが、

そこで何をするか?という部分を間違えると

効果が出ない。


具体的にどうするか?を知りたい方にお勧め。

店舗以外に法人でも同様の事が言えます。


【本文要約】

■売れる状況とは知ってもらえること

■明るい

 非日常を体験したい

 笑顔になる→売上が上がる

 物事はシンプルに考える

■新規獲得…認知とリスト収集

 十の仕掛けを用意

 短期集客ツールと継続集客ツールをバランスよく導入

 顧客情報を取得するコツはお客様を楽しませること

■固定客化…接触

 人やこだわりにまつわる魅力、ソフト要素こそが中小店の最大の武器

 創業時の決意を再確認

■ファン客化…個人接触

 お客様の感情を動かす

 特別感と時間差の活用

 顧客カルテを導入