同書では基本的に店舗でいかに新規のお客様に
認知して頂き、固定のお客様になって頂き、
ゴールデンカスタマーになって頂くか、という事を
接触する方法としてニュースレターを
使った手法を提唱されています。
ごくごく当たり前の内容にも思えるのですが、
そこで何をするか?という部分を間違えると
効果が出ない。
具体的にどうするか?を知りたい方にお勧め。
店舗以外に法人でも同様の事が言えます。
【本文要約】
■売れる状況とは知ってもらえること
■明るい
非日常を体験したい
笑顔になる→売上が上がる
物事はシンプルに考える
■新規獲得…認知とリスト収集
十の仕掛けを用意
短期集客ツールと継続集客ツールをバランスよく導入
顧客情報を取得するコツはお客様を楽しませること
■固定客化…接触
人やこだわりにまつわる魅力、ソフト要素こそが中小店の最大の武器
創業時の決意を再確認
■ファン客化…個人接触
お客様の感情を動かす
特別感と時間差の活用
顧客カルテを導入