一生懸命、丁寧に接客しているつもりなのに
全然お客様が再来店してくれない。。。
「お客様のために!」と思って接客しているのに
気持ちが伝わっていないのでは?と
悲しくなってしまいますよね。
そういう方は、もしかしたら
接客の中である部分が足りないのかもしれません。
そのある部分とは、
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お客様が実際に商品を使う本番の日の
アドバイスです。
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例えば、お客様があなたのおすすめした
とてもかわいいワンピースを購入してくれたとします。
お客様は張り切って、
さっそくそのワンピースを着たものの、
一度きりで、その後の出番は全くなし。
ワンピースに飽きてしまったのではありません![]()
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どうやって着たらいいかわからなかった![]()
のです。
結果、お客様は
「このワンピースはかわいいけど、使えないな」と
思ってしまいます![]()
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そうではなく、もしワンピースを接客している時に
肌寒くなって着たらこんな感じのカーディガンを、
仕事っぽく着こなすならこんなジャケットを、
デートだったらこんなアクセサリーを、
結婚式だったらこんな髪型にと、
様々な使う日のシーンをアドバイスすることができたら
どうでしょうか。
きっとお客様は
たくさんワンピースを着ることができるでしょう。
そうすると、
「あの店員さんが勧めてくれるものは、いろんなシーンで
使える
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」と、
お客様は思ってくれます。
せっかく買うなら、
一度きりで終わってしまうより、
たくさん着るシーンがある方がお得です。
そのため、次服を買う時も
「またあの店員さんのところにも行ってみようかな
」と
立ち寄ってくれるようになるのです。
お客様がその商品を使う日をたくさん迎えられるような
アドバイスを差し上げましょう![]()
そうすることで、
お客様から再来店したいと思ってもらえる
スタッフになれます。
ビジューライフの鈴木san ブログより