『成績の悪い営業マンは「才能不足」ですか?いいえ、「練習不足」』  著:瀬川 良太 | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

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営業マンは練習不足だというタイトルは
その通りだと思いました。

同書はチェックポイントを
話の聴き方や質問法を中心に紹介しています。

基本事項が多いので初心者にお勧めです。


【本文要約】

■相手の状況に配慮する
 相手の個性に配慮する
 相手の考えを受け入れる
 相手の利益を考える
 自分の気持ちを意識
 自分の目的を意識
 ポジティブに考える
■自社商材確認
 営業する自社商材を決める
 営業する顧客をイメージ
 その商材が顧客にどう役立つかをイメージ
 顧客のニーズをイメージ
■ニーズ発見
 顧客の目標を設定
 顧客の現状を設定
 顧客の解決すべき問題をイメージ
  問題の原因をイメージ
 原因からニーズをイメージ
 顧客のニーズを満たす方法をイメージ
■会話力を高める
 テンポを合わせる
 話の構成を合わせる
 メリハリ
 あいづちにメリハリ
 適切な前置き
 繰り返す
 うなずき方にメリハリ
 沈黙を恐れない
 笑う
 場の空気を読む
■練習のアポイントを入れる
 電話は自分からかけ直す
 商談の終わりを決めておく
 次回訪問のアポイントをとる