最近はセレクトショップと言っても過半どころか6割7割がオリジナルという店も多いし、セレクトや別注が1割内外で9割がオリジナルというカジュアルチェーンも目立ちます。
前者はセレクトSPAと言うようですが、後者はセレクトスパイスSPAとでも言えばよいのでしょうか。
ハートマーケットやキューブシュガー、商法はともかくMD的にはアースなんかも相当しますネ。
オリジナル比率の高低もともかく、セレクトとオリジナルの面やフィットに程よいコントラストがあってスタイリングにメリハリが出るのが良いし、セレクトや別注は色/サイズが限られても小粒でピリリ、オリジナルは色/サイズが揃ってMDにスケール感がある、という役割分担も大切だと思います。
似たような味付けや面の商品が似たようなMDで混ぜご飯になっているのが最悪。
セレクトのMDはご飯と具がはっきり分かれた丼ものでなくっちゃ。
その点、セレクトスパイスSPAは誰の目にも、ご飯と具がはっきり分かれており、少量でも具が目立っています。
ご飯がそれなりに美味しければ結構、魅力的に見えるようで、急成長しているチェーンが何社も見られます。
お値段もセレクトSPAより格段にお手頃で出店立地も広がりますから、別系統の成長種として注目すべきでしょう。
セレクトショップとSPAの隙間に広がるのがセレクトスパイスSPAですが、百貨店とセレクトショップの間にはもっと大きな隙間があるのではないでしょうか(8月20日の記事 を参照) 。