今コミュニケーションにおいて、しっかりと明確に
伝える事ができる人が少ないように感じます。
コミュニケーションで悩んでいる方が非常に
多いと思うのですが、同書では上司や部下、初対面や
知っている方に対してどう伝えるのが正しいのかを
WINWINをベースにノウハウとしてまとめている。
WINWINという言葉を実際にどのように行うのかを
知りたい方には非常におすすめです。
【本文要約】
■すべての基本は本気のウィンウィン
■聞いてもらうにはまず相手の話を聞く
■スキルと感情はいわば車の両輪
■伝えたいこと、意欲、スキル
褒めるも叱るも、行動、影響、成長で
■顔を合わせたら必ず一 つ相手のいいところを見つけて褒める
■だいたい、そもそも、いつもと過去の話を持ち出さない
■正論のゴールとそれが必要な理由をしっかり共有。方法は考えてもらう、相手が選べる選択肢を用意
■何のために、いつ、どれくらい時間が欲しいのか予告
■ツナギを相手仕様の話に落とす
■アグレッシブ…言い換える。余計な一言は聞き流す。
職務としての関係で相手をとらえる。殴られ強いけどくすぐられ弱い
■パッシブ…ハッキリ言わせる。選択肢を渡す。言い換える。
ということでいい?意見を聞きたい場合はイエスノーではなく説明を求める