『買い物する脳─驚くべきニューロマーケティングの世界』  著:マーティン・リンストローム | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

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山口 芳明 の奮闘記


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マーケティングのノウハウ集ではなく、
ニューロ、つまり脳科学を取り入れたマーケティング手法
という事になる。

主に五感を軸に研究された成果などを
具体的に知る事が出来る。

しかし、細かいノウハウはないので
ここからは自らが実践し結果を出すことで
これらの知識が生きてくることになる。

【本文要約】

■人間も互いの購買行動をまねる
■理性の脳では老後のために貯金するべきだとわかっていても
 感情の脳はクレジットカードの限度額いっぱいまで使いたいと
 望むのだ
■著名な宗教には次の10個の共通の柱がある
 連帯感、明確なビジョン、敵に打ち勝つパワー、感覚へのアピール
 物語、 雄大さ、布教、シンボル、神秘性、儀式
■ソマティック・マーカーを作り出す。
 いわば、脳のしおりとかショートカットのようなものだ。
 報酬や処罰といった過去の体験により、このマーカーは
 経験や感情を具体的で必要な反応へと結びつける
■匂い以外の場合、脳は考えたあとに反応するが匂いに限っては
 脳波考える前に反応する
 ごくかすかな香りでさえ買い物客に強力な影響を与える
■色はブランドの認知度を最大で80%増加させる
 色は商品の選択基準の半分以上を占める

■音は強い連想や感情を生み出す

■ブランド化されたテーマ音楽と有名なロゴを組み合わせることに
 よって、ブランドに対する消費者の好感度と記憶力が上がる

■五感に よる体験は感情と直結している