毎日、世界のどこかで上演されるシェークスピアの演劇作品。
だが意外にも、18世紀までは別の文学者による改作の方が人気で、原作への評価は高くなかった。
作品の真価に光が当たったのは、彼の死から185年後の1801年。
ドイツの青年文学者、アウグスト・フォン・シュレーゲルによる。
彼は、シェークスピア作品が〝ヨーロッパ精神の根底にある異質なもの同士の緊張を、ダイナミックに体現している〟と主張。これがシェークスピアの母国イギリスに飛び火し、再評価のきっかけとなった(『シェイクスピア・ハンドブック』三省堂)。
一人の青年の主張によって、演劇史は塗り替えられたのだ。
シェークスピアの戯曲は名言の宝庫。
その一つに「行動こそ雄弁なり」とある(「コリオレーナス」)。
百万言よりも、どんな行動をしたかが、その人を雄弁に物語る。
「方法、策ではない。真心の、信念の叫びこそ、相手の心を打つ」
行動で、言葉を語れる様、今日も1日、、、頑張っていきたい。