テレアポの手法を、対企業、対個人両方紹介されています。
この春からテレアポを始めた人も多いでしょうが、
同書のノウハウは、テレアポ初心者から、
スランプに落ち込んでいる方まで
参考に出来る内容も多いと思います。
【本文要約】
■声を前に出す気持ちが姿勢にも出たとき情熱は伝わる
■売っているのは商品ではなく商品がもたらす可能性
■全部を話すのではなくチラッと一部だけを話して相手の興味を引き出す
■電話の相手を分析しておく
■事業内容に関する質問で担当者の名前を聞き出す
■ワンランクアップした姿をイメージさせるようなトークを情熱的にすること
■認められたい、重んじられたい、受け入れてほしいといった欲求を刺激する
■言い切りで警戒心をとく
■禁止トークで購買意欲を高める
■フィーリングタイプ
感覚的。波長やお客様を読み取る
欠点は行動力と計画性
■アクティブタイプ
計画より実践。
自己流、フォローが苦手。緻密さと計画性が必要
■ロジカルタイプ
理論派、戦略家
感情表現が乏しい
行動することも大事