がんこのサービス、事業への徹底的なこだわりと
具体的に何をしているかがよく分かる本です。
商売に対する基本的姿勢としては
やはりしっかり「お客様」を見ていることと、
人を育てる仕組みが非常にしっかりしている。
飲食以外の業種であっても
参考になる事が非常に多いと思います。
【本文要約】
■大量生産から個別生産、価格志向より価値志向、画一化ではなく多様化
■企業の根幹は人であり信頼であり、愚直な商いに対する姿勢
■経験を科学的、工学的に説明できるよう育成
■事業の目的はお客様が求める価値の創出
■問題解決の手法を教えるのではなくまず高い挑戦目標を設定
■システムとシステムを組み合わせ組織をネットワーク化していく
■人間の日常行動を科学する
■設計→適用→観測→分析