『顧客創造の「ルール」 ─人・企業・地域を元気にする法人営業 』  著:厚美尚武 | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

ファッション アパレル専門 総合人材サービス企業インター・ビュー
山口 芳明 の奮闘記

アパレル 販売職 専門 人財会社/転職・求人情報

法人営業、主にコンサルティング営業の
手法と、マーケティング的な考え方が
合体したような形式の本です。

三つのみ力、など、考え方の枠組みの部分が
特に参考になります。

営業担当者というよりは、事業部長など
部隊を指揮する方や、マネジャーが読むと
参考になると思います。

【本文要約】

■かかりつけの医者になる
■注目する潮流
 人口構造の変化
 産業構造の変化
 グローバルレベルでの変化
 人々の意識の変化
 インターネット、デジタルの進展
■ビジネス理解
 枠組みは誰に、何を、どうやって
 企業、事業の原点を確認する、なぜ
■三つのみ力
 ・アイデアのタネを見つける。
  増加、減少、以降、出現
 ・アイデアを磨く
  進歩、深化、新化
  顧客接点を見極める。主戦上、際戦場、新戦場
 ・コンセプトを磨く…時代性、先進性、独自性
  顧客に思い、こだわりを見せる
  商品やサービスを魅せる
■新たな価値を共創
■新ビジネスの脚本家になろう