経営者、リーダー、マネジメント層必読。
非常にわかりやすく、人を率いる=尽くすという事がわかります。
リーダーとはこういう存在なんだという事が
1冊でわかるようになっている。
自分を高めるためにも読んでおきたい1冊。
報酬、人の見かた、リーダーとしてあるべき姿や
その習慣をしっかり学びとる事が出来ます。
【本文要約】
■こう接して欲しいという気持ちに答えること
激励の言葉
自尊感情をくすぐれ
傾聴力を鍛えよ
相手の心の底を斟酌せよ
■心を動かした7つのポイント
目的とそのための代償を明確に
相手の立場、利害関係、願望に注目せよ
相手の基準で価値を見定めどんな恩恵があるかアピールする
弱みは隠すな公言せよ
損して得とる戦略も必要
大局的な視点から良心に訴えよ
短く簡潔な言葉を選べ
引いてもダメならとにかく押してみよ
■尊敬に値する人の批判は尊敬に値しない人の称賛に勝る
批判は誰にでも出来るが解決策を示せる人はなかなかいない