4月に入り少しずつ気温が上がってきているものの、まだまだ冬の寒さの名残が感じられるニューヨーク。 その気候とはうらはらに、リテールのウィンドウディスプレイは最新の春物のコレクションで街中を歩く人たちの目を楽しませてくれています。 今回取り上げた「Bergdorf Goodman(バーグドルフ グッドマン)」の メンズ館は、ウィメンズ館の向かいの5番街の58丁目の角に位置しています。 先日見たメンズ館のウィンドウには、Kitonのカプセルコレクションの「CIPA MAN」や「BOGLIONI」「BELVEST」「STEFANO RICCI」や「RALPH LAUREN」などシックなスーツのスタイルが5番街側の通りのウィンドウにディスプレイに見られたほか、メンズ館横側にあたる58丁目沿いのウィンドウには、ニューヨークの高級避暑地としても知られるハンプトンでのひと夏を想像させるようなラグジュアリーでカジュアルなスタイリングのディスプレイ作りが見られました。 |
今回取り上げた「Bergdorf Goodman(バーグドルフ グッドマン)」のメンズ館は、ウィメンズ館の向かいの5番街の58丁目の角に位置しています。
先日見たメンズ館のウィンドウには、Kitonのカプセルコレクションの「CIPA MAN」や「BOGLIONI」「BELVEST」「STEFANO RICCI」や「RALPH LAUREN」などシックなスーツのスタイルが5番街側の通りのウィンドウにディスプレイに見られたほか、メンズ館横側にあたる58丁目沿いのウィンドウには、ニューヨークの高級避暑地としても知られるハンプトンでのひと夏を想像させるようなラグジュアリーでカジュアルなスタイリングのディスプレイ作りが見られました。
「バーグドルフ グッドマンのウィンドウ」というと、向かいにあるウィメンズ館の迫力あるディスプレイを思い浮かべる人が多いかと思います。それに比べるとメンズ館は、ウィメンズのような派手なディスプレイはたまにしか見せない。
それよりもメンズ館のウィンドウ作りは、メンズファッションが持つ優雅さを、そのシンプルなディスプレイの中で見せてくれ、「男のラグジュアリーとは何か」というのを上手に表現している。
そんな事を考えているとニューヨークには沢山の美術館があるものの、こうして街中で見られるウィンドウを見て歩くのもひとつの(ファッション)アート鑑賞と言えるのでは?