世界のネット人口の1/6にあたる、6億人が使っているという、世界最大の
SNS『Facebook』
そのFacebook上の「ファンページ」を日本の企業も続々、プロモーションやマーケティングに使い始めています。
さて、日本の企業でファンページの「ファン」が最も多いのはどの企業だか、ご存知でしょうか?
Facebookの力で一躍、グローバルブランドとなった、代官山のアパレルブランド「satisfaction guaranteed」です。なんとファン数は現在25万人超で、国内企業だと断トツの1位です。
satisfaction guaranteed(サティスファクションギャランティード)さんは、当初からアジア展開を狙い、Facebookに日本語と英語でファンページを2010年2月に開設。(わずか1年前というのがオドロキですね!)
Facebookの広告出稿などで海外ユーザーの間で認知度を高め、創業から3年
でシンガポールへの出店を果たしたそうです。
海外進出をお考えの企業は、Facebookでの英語・日本語での情報発信が必
須の時代になっているのかもしれません。