「日本製」と「韓国製」、世界の評価は!? | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

ファッション アパレル専門 総合人材サービス企業インター・ビュー
山口 芳明 の奮闘記

博報堂が、世界18都市で「日本製品」と「韓国製品」に対するイメージを比較・分析した結果を発表しました。


▼博報堂、世界18都市における日本・韓国製品イメージ調査の結果を発表
(マイコミジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/03/057/  


この調査によると、「高品質」「カッコイイ/センスがいい」の項目では日本製品が韓国製品よりもリードしているようです。


注目は、日本から連想するモノ・サービス・エンターテイメントのトップ3が、「家電製品/AV製品」(65.7%)、「デジタル製品(PC/携帯電話/デジタルカメラ)」(60.8%)、「自家用車」(57.3%)だったのに対し、、、


韓国から連想するモノ・サービス・エンターテイメントのトップ3は、「デジタル製品(PC/携帯電話/デジタルカメラ)」(36.6%)、「家電 /AV製品」(34.3%)、そして、3番目に、「ファッション製品」(30.3%)がランクインしていることです。


うーん、、、



なるほど… 日本のファッション誌が中国や台湾、タイで人気!とはいっても、“ファッション”分野では、韓国の方が世界に認知されているのですね…


今話題のKARAをはじめ、アジア中で人気の韓流スターの影響も、韓国
のファッションの認知度アップに貢献しているのでしょうか。

こういう記事を読むと、日本が置いていかれる感じがして、焦りの気持ちが出てきます。