ドラッカーの考え方、教えが、非常にわかりやすく解説されている本。
マネジメント、マーケティング、ベンチャー企業など、ありとあらゆることの原点であるドラッカーを1冊にポイントだけ凝縮しているような形で、非常に参考になります。
特に若手ビジネスパーソンは必見の本です。
【本文要約】
■経験だけでは一流のビジネスパーソンにはなれない
科学と芸術の両方を身につける
現在と将来の両方の利益を追う
■売るしくみではなく売れるしくみをつくる
■変化はつねに現場から起きる
~のはず、~のつもり、~のふりをやめよう
■イノベーションは売上や利益を生み出すこと
■知識社会になると生涯学習が欠かせなくなる
■経営者の仕事には事業のマネジメント、組織のマネジメント、人と仕事のマネジメントがある
■会社は顧客、社員、取引先の三者に支えられ三者に対するマーケティングが必要
■新しいビジネスを成功させる六つ
・思いもしなかった成功や失敗
・市場やお客様とあなたの会社のミスマッチ
・プロセスニーズ
・業界や市場の構造変化
・人口構造の変化
・消費者の認識の変化
■何で貢献したいかではなく何で貢献出来るか
■どんな人が対象で、必要とされるニーズ、どこに、どうすれば?
■ターゲットを絞る、ずらす、変える
■市場地位を基準とし、市場と商品の二軸で現在と新規を考える
■人材目標を設定する
本当に優秀な人材は採用する人数の三乗分の一に比例