女性セールスパーソン向けに書かれている本ですが、読んでみると、女性だけでなく男性も大いに活用できるところも多い。
しかし、女性らしさを感じる手法(ツール類やメールなど)は、女性の方は参考にされると良いと思いますし、男性の方も、男性ならではの手法を考えていくキッカケになると思います。
紹介の仕組化、提案の部分なども参考になる本です。
【本文要約】
■お客様の視線は無意識のうちに外見、とくに先に注がれている
■自ら進んで自己開示
■ありがとう、素敵ですね、お世辞抜きでを口癖に
接触回数を増やす
■手書きやイラストでオリジナルを
■本文はシンプルに追伸の三行は感情を
■言葉を繰り返す
■確実なプチ提案からストーリーを組み立てる
■自分の失敗談や苦労話を積極的に
■三つあれば真ん中を選び二つあれば安いほうを選ぶ
四つ提案する
■自分の使命感や信念を言葉に
■クロージング
お任せ頂けませんか?
ご意見頂けませんか?
いつ?
一度ディスカッションを?
社内向け資料も作りますが?
■価値ある情報を集めGIVEし続けましょう
■紹介を仕組み化
キーマン
具体的にお願い
断ってもいいとハードルを下げる
マメなホウレンソウ
■お世辞抜き、仕事抜きで
■お客様の近未来を予想
■早起き、スキマ時間、パワーランチ