よくあるようなコミュニケーション本かと思いきや、非常に細かい所まで書かれており、聞くスキルを全体的に高めることができる。
単なる傾聴、単なる質問ではなく、全体的に技術だけでなく、姿勢が書かれており、テクニックだけで身がないという事にはならない1冊。
会話が苦手な方、傾聴を憶えたい方にお勧め。
【本文要約】
■人の話を理解出来る4つのポイント
・言葉の意味や脈絡を確かめる
・相手の立場に立ってみよう
・今の気持ちを推し量ろう
・相手の声、沈黙、身体全体の声をきく
■興味本位で聞かない
・イライラしない
・目を見つめ過ぎない
・責めない、非難しない、決めつけない
・結論を急がない
・いきなりアドバイスしない
・安易な同情、叱咤激励をしない
・すぐに自分の話をしない
■相手と自分の気持ちをすり替える
言葉と態度が違うダブルバインドをしない
■受け答えの技術
・言葉より姿を見る
・うなずくだけでスムーズに
・浅いうなずきは話の展開、深いうなずきは共感
・あいづち
・ミラーリング
・おうむ返しで気持ちに寄り添う
・話の節目で明確化し焦点を絞る。要約など
・相手の感情を言葉に置き換える
■完璧主義の人は事実に焦点を
マイナス思考の人にはうまくいってる例外を聞
■前置き言葉をつけてきく
■聞きにくいことを聞く
■共感しながら質問する
■ユーメッセージからアイメッセージ
■相手をとにかく褒める
否定的表現を避ける
■和解の五つのルール
・自己理解
・他者理解
・自己表現
・共感的理解
・本音を伝える