いつもご覧頂きありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡


先日のコーディネートがイマイチだったので、ちょっとお直しをしてみましたニコニコ

※ちなみにイマイチなコーデ(笑)はコチラ→雨の日の1日♡コーディネート考え中 



半衿の出し加減をちょっと控えめに(白→ベージュ桜柄)‥
帯揚げも控えめに(色も落ち着いた薄紫へ)‥
ついでに帯締めも馴染ませ色に変更‥

ちょっと雰囲気が変わってイイ感じになりました照れ


ただし!


鏡を見てビックリびっくり
長襦袢の衿の所でものすごい段差ができてます
ガーン

長襦袢を脱いで見てみると、いつもよりも段差がありました‥。
この長襦袢は半衿を二枚重ねにしてるので、ちょっと厚みがあるんですが、今までこんなに段差ができた事はなかったんですよね‥。
縫い付け方が良くなかったようですえーん


確かに‥この間のも若干段差ができてます。
でも、↑のは酷いですねぇショボーン

衿の寝かせ具合もありますが、どうやら着物の生地の厚みも関係しているみたい。
青い方は生地がわりと薄めで、茶の方はしっかりと厚みのある生地。厚みがあるから、そこまで段差が響かなかったんですね。

私の半衿付けに新たなポイントが追加キラキラ
半衿を重ねる時は、重なりを意識にて縫い付ける!(補正のタオルと一ニコニコ
※普通に半衿1枚付けるだけであれば、普通に縫って大丈夫ですのであまり気にしなくてOKです。

‥というわけで、半衿付け、やり直しです笑い泣き


ちなみに。


他の長襦袢に合わせたら、衿の段差問題は全く問題ナシでした♡