千のナイフ -197ページ目

underworld

071223_0913~0001.jpg
仲間とワイワイ過ごす方も、彼氏彼女とイチャイチャ過ごす方も、独り寂しく過ごす方も…皆さんへ…
Merry Christmas!
楽しい聖なる一夜を過ごして下さい!

んでもって本作!
先日の日本公演の実況録音盤。
いやぁ~あの興奮と感動と熱狂と狂乱の一時が蘇る一枚!
行った人も行けなかった人もこの一枚でもう1回…いや、何度でも逝ってこいや~(^O^)/

mental disorder EP/DISORDER(EP)

071219_0023~0001.jpg
全6曲収録45回転盤。
くしくも前回のDamnedのStrawberriesと同年1982年リリース。

本作を購入したのは忘れもしない中学生の時でした。2年か3年だったかな?
聴いてあまりのカッコ良さに思わず当時のツレだった奴に電話してしまったf^_^;ってくらいカッコ良くてビックリしたんです!

風呂場で演奏しているかのようなディレイが利きまくった録音もわざとなのかどうなのか…?と。
兎に角、全てが【破綻している】と。ケツの青い坊主頭の中坊ですら読解出来ました。

これはこれでイギリスならではの作品。

STRAWBERRIES/THE DAMNED(LP)

071218_2338~0001.jpg
いや、だから今俺のブームは何年ぶりかの何回目かのDamnedなんですよ!!

1982年リリースのブタジャケでお馴染みのやつ。

全編、華麗で品格のある高貴な曲調で占められておりガッチガチのパンクサウンドを期待する向きには不向きな…でも逸品と言い切りたい作品!
暗闇に仄かな蝋燭の炎を見るかのような、寒空の下をコートの襟を立てて濡れた石畳を歩くような、ちょっと神聖な儀式に参加しているような錯覚さえ感じてしまう…トータルで実に英国チックな雰囲気を湛えています。
時代性だけでは語りきれないメンバーの音楽的感性に痺れまくってます☆

【Ignite】のコーラスパートに震える!メタル臭すれすれの泣きのギターワークに震える!【Stranger On The Town】に大英帝国の街の息吹きを感じて震える!【Dazen Girls】のブリブリベースとサビのコーラスパートに震える!【Pleasure And The Pain】のピアノのフレーズに震える!【Bad Time For Bonzo】のアップテンポながらも気品のあるR&Rナンバーに震える!
震えてばっかりの名盤!


でも、多分、3回目の買い直しf^_^;
もう、手放さないよ!!