CAMERA OBSCURA/My Maudlin Career
今年の夏の一大イベントだった【爆裂みちのくキャンプパーティー】で、一緒にDJしたTHE LAST NUMBERSのツヨシ君がDJの時に、女性ボーカルのネオアコ調のサウンドが聴こえてきて、それが超イイ感じの曲だったんで思わず聞いちゃって教えてくれたのがコレ。
やっと見つけました♪
…と言いつつも、実はアホな俺はツヨシ君がどの曲を回したのか既に忘れてしまっていますf^_^;
すいませんm(_ _)m
さてさて、そんなこんなでこのバンドに関してはバンド名くらいしか知らなかったんだけど、コレはイイ!!
凄くイイ!!
写真に写っているメンバーは男女3:2の5人組(女性Vo含む)だけど、クレジットを見ると総勢12人で録音されたようです。
4ADらしい(事務所ってNew Yorkなんだね!?行ってみればよかった)非常に美しい旋律のネオアコ楽曲が優等生チックにズラッと並んだアルバム。
中でもエレクトロニカ的なキラキラした電子音が降り注ぐタイトルナンバー【My Maudlin Career】が一番好き。
次いで好きなのはコーラスがロマンチックな【The Sweetest Thing】ね。
やっぱり美メロなバンドは良いなぁ…なんてしみじみ聴き入っちゃう。
やっと見つけました♪
…と言いつつも、実はアホな俺はツヨシ君がどの曲を回したのか既に忘れてしまっていますf^_^;
すいませんm(_ _)m
さてさて、そんなこんなでこのバンドに関してはバンド名くらいしか知らなかったんだけど、コレはイイ!!
凄くイイ!!
写真に写っているメンバーは男女3:2の5人組(女性Vo含む)だけど、クレジットを見ると総勢12人で録音されたようです。
4ADらしい(事務所ってNew Yorkなんだね!?行ってみればよかった)非常に美しい旋律のネオアコ楽曲が優等生チックにズラッと並んだアルバム。
中でもエレクトロニカ的なキラキラした電子音が降り注ぐタイトルナンバー【My Maudlin Career】が一番好き。
次いで好きなのはコーラスがロマンチックな【The Sweetest Thing】ね。
やっぱり美メロなバンドは良いなぁ…なんてしみじみ聴き入っちゃう。
JOHNNY THUNDERS/DEAD OR ALIVE(EP)
25歳の時に遊びに行ったParisの蚤の市で約\800くらいで発見したものの何故か買わずに帰国。その後そこそこの値段が付いているのに驚くも、完全に後の祭り(泣)。
なんだかんだ去年くらいにやっと購入。
お恥ずかしながら15年も経っちゃいましたf^_^;
1978年リリース。
2曲収録/45rpm。
プロデュースはJOHNNYと御大STEVE LILLYWHITE!!
…ですが、御大のいつものアノ派手な感じは無く、音作り/楽曲共にむしろ無垢なロックンロールナンバーに仕上がっています(A面)。
実にカッコイイ♪
それしか言葉が浮かばないよね。
一転してB面の【DOWN TOWN】は渋いブルージーなナンバー。軽快なナンバー同様、この暗く引き摺るような粘っこいギタープレイもJOHNNYの手にかかればどことなくPOPな印象にすら感じられるのが不思議です。
みんなに同意してもらえると思うけど、ジャケ写の何とも言えないJOHNNYの表情は最高だ。
なんだかんだ去年くらいにやっと購入。
お恥ずかしながら15年も経っちゃいましたf^_^;
1978年リリース。
2曲収録/45rpm。
プロデュースはJOHNNYと御大STEVE LILLYWHITE!!
…ですが、御大のいつものアノ派手な感じは無く、音作り/楽曲共にむしろ無垢なロックンロールナンバーに仕上がっています(A面)。
実にカッコイイ♪
それしか言葉が浮かばないよね。
一転してB面の【DOWN TOWN】は渋いブルージーなナンバー。軽快なナンバー同様、この暗く引き摺るような粘っこいギタープレイもJOHNNYの手にかかればどことなくPOPな印象にすら感じられるのが不思議です。
みんなに同意してもらえると思うけど、ジャケ写の何とも言えないJOHNNYの表情は最高だ。
THE SWANKYS/VERY BEST OF 2(EP)
コレこそが決定打になった1枚。
同時発売のアルバム【THE VERY BEST OF HERO The Swanky's】の続編。
そしてTHE SWANKYS自身が最終形態へと変貌する橋渡しとなる最重要作(個人的見解)。
全4曲収録45rpm。
PART 1の最後にブッた切られた曲、
■How Long Do You Give Me ?
の続きからスタートするというスリリングな展開/構成のドPUNKブリに一気にブチ上がります。
ミドルテンポで日本語で歌われるこの曲、THE SWANKYSの持つ【NOISE CORE】のイメージを残しつつ、新たに【ロックンロールヒーロー】なイメージをリスナーに植え付けた奇跡の1曲。ギターのフレーズはモロにロックンロールなのに、全体の音圧やNOISE(含フランジャー)のかかり具合はちゃんとHARD COREの範疇に入るというウルトラC級の匙加減は今聴いてもスゲェ~カッコイイ!!
初めて聴いた時の衝撃はかなりのモノでした!
いや、本当に凄い!
本作の後にリリースされるソノシートに日本語の歌詞で再録の
■I'm PUNK
の曲もオリジナル英詞バージョンで収録。
完成度はソノシートのテイクが上だと思われますが、個人的な好みでは僅差でコッチの荒いテイクを押します!
もちろん、ソノシートも大好きだしかなり聴き込んだよ。
■I Love You
も別テイクでリリースされてたよね?
音源コンプリートしてないからうろ覚えでf^_^;
サビで♪ラ~ラ~ララ~みたいなコーラスが入るテイクがあったハズなんだよな。
この時点で当然初期パンク臭プンプンながら、それだけじゃ解決しきれないはみ出したスペシャルなセンスを感じる。
ロックンロールとノイズコアを合体させて、投げっぱなしの未整理な感覚がたまらなく【イイ♪】。
程良くノイジーなパンクサウンド+タイトなロックンロールスタイルの演奏+超レイジーなボーカル…しかも、初期パンクに収まりきらない初期パンクテイスト…!?
最高+最強です☆
因みに、裏ジャケのカッコ良さもハンパない!!
同時発売のアルバム【THE VERY BEST OF HERO The Swanky's】の続編。
そしてTHE SWANKYS自身が最終形態へと変貌する橋渡しとなる最重要作(個人的見解)。
全4曲収録45rpm。
PART 1の最後にブッた切られた曲、
■How Long Do You Give Me ?
の続きからスタートするというスリリングな展開/構成のドPUNKブリに一気にブチ上がります。
ミドルテンポで日本語で歌われるこの曲、THE SWANKYSの持つ【NOISE CORE】のイメージを残しつつ、新たに【ロックンロールヒーロー】なイメージをリスナーに植え付けた奇跡の1曲。ギターのフレーズはモロにロックンロールなのに、全体の音圧やNOISE(含フランジャー)のかかり具合はちゃんとHARD COREの範疇に入るというウルトラC級の匙加減は今聴いてもスゲェ~カッコイイ!!
初めて聴いた時の衝撃はかなりのモノでした!
いや、本当に凄い!
本作の後にリリースされるソノシートに日本語の歌詞で再録の
■I'm PUNK
の曲もオリジナル英詞バージョンで収録。
完成度はソノシートのテイクが上だと思われますが、個人的な好みでは僅差でコッチの荒いテイクを押します!
もちろん、ソノシートも大好きだしかなり聴き込んだよ。
■I Love You
も別テイクでリリースされてたよね?
音源コンプリートしてないからうろ覚えでf^_^;
サビで♪ラ~ラ~ララ~みたいなコーラスが入るテイクがあったハズなんだよな。
この時点で当然初期パンク臭プンプンながら、それだけじゃ解決しきれないはみ出したスペシャルなセンスを感じる。
ロックンロールとノイズコアを合体させて、投げっぱなしの未整理な感覚がたまらなく【イイ♪】。
程良くノイジーなパンクサウンド+タイトなロックンロールスタイルの演奏+超レイジーなボーカル…しかも、初期パンクに収まりきらない初期パンクテイスト…!?
最高+最強です☆
因みに、裏ジャケのカッコ良さもハンパない!!


