ロミロミスクールの感想2 | ハレ ホ'オオラ Place of Healing♡魂の喜びをいきる

ハレ ホ'オオラ Place of Healing♡魂の喜びをいきる

湘南葉山・逗子・鎌倉・横須賀/三重 津 ロミロミスクール/ ロミロミ・クラニオ・陰ヨガ・メディテイティブタッチ



ロミロミ10人レポートをこんなにきっちりしてくれたHちゃん。実践のうちに貴重なフィードバックを数々いただいたようです。ロミロミの魅力をどんどん理解されていくようで わたしも嬉しい!イベントなどで一緒にロミロミできる日が楽しみです。

 

こちらのレポートと技術のチェックでスクールは終了。改めてHale Ho'olama.ロミロミスクールへのアンケートを書いていただきました。今後の参考にしていきます。

こんなことを大切にお伝えしています、というご案内も兼ねて、アンケートを紹介致します。

 

+ + + + + + 

 

ロミロミスクールを受講してのフィードバック

 

1、講習時間はいかがでしたか?(42時間)

 

  42時間言うと長く感じますが、体感としてはあっという間でした。ボディのレッスンだけでなくAloha精神の姿勢など学べ普段の生活に活かしつつ身につける時間もあり、ちょうど良かったようにも思えます。本当に濃い時間でした!終了して学びきった感覚はなく、さらに学びを深めて自分を育てて行きたいと言う基盤がしっかりしたた感覚でいます。

 

2、進め方はいかがでしたか?

※ハワイの教え方に準じて頭で考えてすることよりも 見て学ぶ、感じて学ぶを意識しています。

※講習日の間隔など。

 

ハワイの教え通り、先ずは口を閉じデモの時もメモを取らず、先ず見て学ぶと言うのは初めてでしたので、頭が混乱するときもありました。頭がいっぱいいっぱいでパンクしそうになる時もありました。ただ、今思うと、ロミロミは指の動きや体へのアプローチの仕方など手元を重視するのではなく、セラピストの感覚やインスピレーション、全身の動き(特に下半身)を大切にしているので、学ぶときに全体像を把握してから徐々に細かいところを詰めて行けたので、実は最短で習得できる方法だったのかと思いました。

講習日の間隔は週1回がちょうど良かったです。仕事や生活の中での悩みなどを、あい先生のAlohaがこもった言葉を頂いて、いつの間にか私自身問題が問題で無くなっていました。ゆっくり私の中に落とし込め、自分の中にスペースが出来たからだと思います。

 

3、レッスンボディは適切でしたか?

適切だったと思います。習得に時間がかかりそうな所は時間を割いていただき、また復習が必要な所はしていただいたのでスムーズに習得できました。また私自身の感覚も大切にして下さったので、習う箇所の先生のロミロミを都度受けたりとクライアントの身体の感覚も同時に学べてイメージがしやすかったです。

また、ローカヒロミロミ自体セラピストの身体を守るような動きにも感動しました。まるで太極拳をしているようで、マッサージの練習後にはとても元気になっていました。

 

4、ハワイアンカルチャーに興味は持てましたか?またインストラクターの伝え方はいかがでしたか?

 

大変興味がでました!フラダンスもハワイアンキルトもカヌーもAloha精神を育むものだと気づけました。だからこそ、ハワイな方々は温かくいつもポジティブでみんなが素敵な民族性を育んでいるから、世界中から愛される国になるんだと思いました。

あい先生の伝え方はハワイではこうしていると言う話から、あい先生自身もそれをしてどう言う経験をされたかなど実体験も含み、その時々で私が必要としているAloha精神を教えて下さりました。

だからこそ、私の生活も向上して行きました。

 

5、ハワイアンのヘルスケアに対する考え方については どう感じますか?またインストラクターの伝え方は適切でしたか?

 

体験で初めて伺ったときに、人(社会)と自然とスピリットの調和取れている事が健康と考えると教わりました。その時の私は人生で初めて病気になりこの先、少なくとも2年間は治療が必要と言われたタイミングでした。それでも、セラピストになる夢はあきらめなくない、身体を休める事が苦手だったのでこの機会に学びを深めようと思ったのがきっかけで門をたたきました。ハワイの健康の定義を聞いたとき、なぜかロミロミに興味を持ち調べ、鎌倉であい先生から学びたいと直感が働いた理由が何となく腑に落ちました。身体が自然とスピリット(本来の自分)と調和を取りたがっていると気づいたからです。また、あい先生から人をヒーリングすることは自分をヒーリングすることだよと教えて頂き、私に必要なこと、そして伝承されるべき価値のある物を知れワクワクドキドキした事を今でも思い出せます。ローカヒロミロミに出会えて良かったと心から思います。

 

 

6、特に興味深かったこと、トピック、手技、ハワイの話なんでもよいです、は何でしたか?

 

エネルギーワークが興味深かったです。ロミロミを学ぶまでエネルギーやスピリットなど目に見えないものを信じきれない自分がいました。ただ、海でのワークの時に天と地と繋がっている感覚、そしてネガティブなものは自然にリサイクルされポジティブなエネルギーが身体に巡ってくる感覚が癖になるくらい気持ちよかったです。頭の中がクリアになり、本来の自分に戻れました。

エネルギーワークを語るまでは学びを更に深掘りしないといけないと思うが、目に見えない大切にしたいエネルギーの流れという感覚が体感でき興味が湧きました。

 

7、受講後、ハワイへの関心、興味の変化はありましたか。

 

ありました。ハワイの自然の力とハワイの人々がAlohaをシェアしている民族性が作り出した場所や文化にとても興味が湧きました!

 

8、受講料は内容に対してどう感じましたか?

 

この先の人生にも大きく良い影響を及ぼしてくれる知恵を頂きました。自分の財産と考えるのであれば、今の自分にも、見合った金額だと思います。

 

 

9、ロミロミに関して、これからの夢やプランがありますか。どんなことを学んでいきたいですか?差し支えなければ内容も教えてください。

 

私はロミロミを通してクライアントを心身共に癒し、自然治癒力を引き出すお手伝いをしていきたいと考えてます。

今回エッセンシャルを受講し人をリラックスさせる術を学べました人がリラックスする事が治癒を引き出すことに繋がる第一歩です。更にクライアントの身体の悩みにもフォーカスできるよう学びを深めていきます。

 

 

10、ご自身に何か変化はありましたか?

 

ロミロミを学んで、自分と向き合う時間が増えました。今までは頭でっかちな性格で、身体の声を聞く暇もなく常に前進していたので、時に空回りして心身のバランスを崩し辛くなる事も多かったです。そんな私がなぜ、セラピストになりたかったのか?なぜ、人を癒したいと思いこんなにも前進しているのか?を立ち止まった考えたときに、【そんなに頑張らなくていいんだよ。自分らしくいればいいんだよ】って自分自身に1番言ってあげたかったからだ〜!!ってロミロミの時間を通して気づけました。自分の身体に無視ばかりしてごめんねって思えました。

どうしても、社会で働いていると時間に追われ心と身体のバランスを取るのが難しいです。ただ、この生活の中で心地よく過ごせる術を見つけることができました。

 

11、ハレホ‘オラマのスクールを選んでいただいた理由は何でしたか?

 

あい先生の優しくて芯の通った雰囲気です。また鎌倉が好きだったからです

 

12、ロミロミに感じていること、その他の感想があれば お願いします。

 

以前セラピストとして勤めていた時に、施術の1時間でどれだけ効果が出たかの即効性を重視されていました。その時は何も疑問に思わずひたすら結果を出すことに必死でした。

それが悪いとは思いません。それが、お客様の感動に繋がっていたからです。

でも、ロミロミは結果だけでなくクライアントの身体と対話をしベストなタイミングを計るかのように徐々にマッサージをしてると私は感じます。人も自然の一部。この言葉はお気に入りの言葉です。即効性ではなく、その人の自然治癒を引き出す。クライアントが継続して健康を保てると私は心から思いました。私がロミロミの道を進みたいと思った1つの理由です。

 

+ + + + + +

 

セラピストの経験者であるHちゃんには、それまでとまるで違う ロミロミの身体の使い方をメインに覚えていただきました。初めてお会いしたときとは 声の出し方や落ち着き方がとっても変わったと思います。セラピストとしての自身も付けていただけたかなと思います。

 

おひとりおひとりに合わせた進め方で 90〜120分のローカヒロミロミの技術を身に付けて頂きます。

お問い合わせ、説明会など随時受け付けております。

 

ロミロミ クラニオセイクラルセラピー サロン&スクール
Hale Ho'olama ハレ ホ’オラマ
湘南 鎌倉 / 三重 津市
09029024460
haana2013@gmail.com
HP: http://aialoha.wixsite.com/kealoha
Facebook: https://www.facebook.com/hoolama/

メニュー 
スケジュール セッションやスクールの受付予定
ロミロミスクール スクール生随時募集・説明、体験会随時

 

「LINEハレホ‘オラマヒーリングアーツ」のページからもご予約承ります。
友だち登録して頂くとメッセージの送受信ができます。
 

友だち追加