まだ残雪が凍って残っている鎌倉です。
午後から少し寒さが緩みました。
シニアヨガティーチングの復習をしています。
体操ではなく、ヨガ。
ヨガの意味を改めて考える機会になっています。
復習の中でラフターヨガのことが出てきました。
去年 イベントで出会ったセラピスト仲間のNAoMY先生に教えてもらった
ラフターヨガ。
やって楽しかったけど、改めてその効用が凄い。
笑う「フリ」をするだけでも脳は笑ったと認識してβエンドルフィンホルモンを分泌し、エンドルフィンには痛みを和らげるなど、身体の耐性を向上させるそうです。また悪玉菌をなくし、抗ガン性もあるという「ナチュラルキラー細胞」が活性する、エンドルフィンが末梢血管を広げる作用をして血行が良くなる→新陳代謝が良くなる→老化や病気を防ぐ などの効果が期待できるなど、総合して免疫力がアップするわけです。それだけではなく、視覚、聴覚、触覚などの神経系統が刺激をうけて脳に反応するので、アルファー波が出るという脳機能の活性も見られて脳の血流がよくなるのだとか。まあ良いこと尽くめ。
近所でラフターヨガクラスをやっていたので、改めて参加してきました。
ラフターヨガ初参加の方々もいましたが、どなたも物怖じせず「ほほははは」(笑いヨガのマントラ)と笑いまくってきました。一度笑い出すと、場の氣がhohohahahaになって、笑いが相乗していきます。
笑う事で使う筋肉は 表情筋の他、腹直筋、僧帽筋、外腹斜筋、大胸筋。
思いのほか、良い軽運動になります。
ヨガなので呼吸法もし、内観もします。
エネルギー的には笑いは「祓い」です。
心がオープンでないと人前で面白くもないのに笑えないかもしれません。
笑う事は パワフル。
たくさん伸びしろがある ラフターヨガだと思いました。
機会があれば ぜひ試してみてください。