新年 禊の儀式 | ハレ ホ'オオラ Place of Healing♡魂の喜びをいきる

ハレ ホ'オオラ Place of Healing♡魂の喜びをいきる

湘南葉山・逗子・鎌倉・横須賀/三重 津 ロミロミスクール/ ロミロミ・クラニオ・陰ヨガ・メディテイティブタッチ

大寒の土曜日

クムフラ Keala Chingが執り行ってくれる

ハワイ式禊の儀式

Hi'u Wai(ヒウ ヴァイ)が関係者に向けて行なわれました。

 

自身の血肉となる日本のおせち料理のようにそれぞれに意味をもつ食材を口にしてから
ティーリーフに手放したいものを託し、

海に流します。

私も海に入り、それを流しました。

流したいものは想いうかべずとも 全て身体に宿っているので(笑)

ざぶざぶと海に入り(江ノ島東浜は遠浅でなかなか身体が沈んでいかなかったです^^)

波に任せました。

 

江ノ島はハワイのクム達とご縁のある場所で、富士山とも繋がっています。

この辺りの自然界で人間界と親しみのある神聖な場所だと感じています。

この場所で年初の儀式ができて とても温かな氣持ちになりました。

 

海に入る前、

太陽を讃えるチャントで太陽が顔を見せ、

水を讃えるチャントで波が起こり始めました。

叡智をお与えくださいというチャント、

さあimua! 漕ぎ出そう! 進んでいこうというチャント。

人が自然と共に、自然の一部として、生きる術をハワイに伝わる方法で学んでいます。

 

 

この日の夕陽。

冬は冷たく、寒いけれど、

大気を澄ませて、太陽の温かさを感じさせてくれます。

風景は、最も美しい季節ではないかと思います。

 

ハワイの知恵は自然界の

日本の知恵は神様(宇宙)の、

讃え方を学ばせてもらっています。