MANA | ハレ ホ'オオラ Place of Healing♡魂の喜びをいきる

ハレ ホ'オオラ Place of Healing♡魂の喜びをいきる

湘南葉山・逗子・鎌倉・横須賀/三重 津 ロミロミスクール/ ロミロミ・クラニオ・陰ヨガ・メディテイティブタッチ



クムフラ ケアラ・チンと生徒さんの赤ちゃん。

私がフラで師事しいてるクムフラです。
ダンスを通して、HULAっていう生き方を教えてもらっています。
LOMILOMIも生き方だって思っています。
HULAもLOMILOMIも起源は同じと言われています。
ほんとに二つの叡智は私の中で緊密に関係し合っているんです。
仕事の一部だと思ってしています(笑)

まあ~ この先生にいただいたギフト(ヒーリングアートのシェア)は数知れず、、、
いまここにいるのは クムフラの存在があったからです。

、、、前置きが長くなりましたが
クムフラとサポートの先輩が来日してのレッスンがありました。
レッスンのとき、隊列に並んで踊りますが、
たまたま先輩の後ろにつくことになりました。
ダンスすると飛び放つように、
先輩のMANAを感じました。

MANAは自然界に存在するものと言われています。
ヨガの世界でいうプラーナと等しいかなと思います。
MANAは自然と親しむことで取り込めると教えられますが、
人にもあるとクムロミは言います。
きのうは 「あ~これか」
と感じました。

ハワイから来る人にいつも感じる
人を笑顔にする何か。
「パタゴニア」というアウトドアメーカーで働く人にも
よく感じていましたが(笑)

良い考えをもつこと、
親切心をもつこと、
謙虚で忍耐づよく、
調和を重んじること、

良い環境に居ることは大切だと思いますが、
ただそれだけでもなくて、
意識
というのが自分でコントロールできる幸せのキーのひとつかな。