前回は、「コロサイの信徒への手紙3章」を紹介しました。

 

聖書を読む目的は、御言葉を実践に繋げていくためです。

 

単に、知識を得るためだけに終わってしまっては、宝の持ち腐れになってしまいます。

 

聖書を読むことによって、如何に実践に繋げ、如何に自分の信仰に深みを与えていくかが重要になってきます。

 

単に、物語や歴史的事象を読み解くだけに満足してはいけないのです。

 

如何に己の信仰に活かし、実践していけるかが重要なのです。

 

そのことを、常日頃から教えてくださっているのがRAPTさんです。

 

○RAPT有料記事762(2023年7月29日)全てのよこしまな心をなくし、神様をまっすぐに一筋の心で愛してこそ、真理を無限に悟り、吸収し、サタンに完全に勝利し、偉大な大使徒へと成長できる。

 

 

このRAPTさんの御教えを念頭に置きながら、今後も聖書紹介を続けていきたいと思います。

 

そこで今回は、「コロサイの信徒への手紙4章(最終章)」を紹介します。

 

この手紙は、フリギア(現トルコ領)の南西に位置するコロサイという地域のキリスト教徒の共同体に宛てて、パウロが書いたとされています。

 

パウロは「コロサイの信徒への手紙」を牢獄の中で書き記したことが(4章3〜18節)でわかります。

 

そのような過酷な状況の中、彼が手紙を書く動機となったものは何だったのでしょうか?

 

当時のコロサイの教会は、ユダヤ人と異邦人が混在する中、キリストを知る以前の様々な慣習や宗教儀礼の影響もあって、自己流の異端の教えが蔓延していたようです。

 

この異端は種々の宗教の混合物で、禁欲主義的な慣習や儀礼、偽りの天使礼拝、さらに割礼を受けることを信者に要求するなど、誤った教理に基づくものでした。

 

パウロは、この誤った教理を糺すために、意を決してこの手紙を書いたのだと思います。

 

彼は、キリスト教にとって必要なものは全てイエス・キリストの中にあることを再認識し、真理に基づいた愛の実践に立ち返るようコロサイの信徒たちに呼びかけています。

 

現代のクリスチャンも、この手紙を読むことにより、自らの信仰が御言葉に忠実でない自己流の信仰に陥ってはいないかを省みる機会となり、正しい信仰へのはずみとなれば幸いです。

 

それでは、「コロサイの信徒への手紙4章(最終章)」の本文に入っていきましょう。

 

(新約聖書〈新共同訳〉より抜粋)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロサイの信徒への手紙4

1主人たち、奴隷を正しく、公平に扱いなさい。

知ってのとおり、あなたがたにも主人が天におられるのです。

 

勧めの言葉

2目を覚まして感謝を込め、ひたすら祈りなさい。 

3同時にわたしたちのためにも祈ってください。

神が御言葉のために門を開いてくださり、わたしたちがキリストの秘められた計画を語ることができるように。

このために、わたしは牢につながれています。 

4わたしがしかるべく語って、この計画を明らかにできるように祈ってください。 

5時をよく用い、外部の人に対して賢くふるまいなさい。 

6いつも、塩で味付けされた快い言葉で語りなさい。

そうすれば、一人一人にどう答えるべきかが分かるでしょう。

 

結びの言葉

7わたしの様子については、ティキコがすべてを話すことでしょう。

彼は主に結ばれた、愛する兄弟、忠実に仕える者、仲間の僕です。 

8彼をそちらに送るのは、あなたがたがわたしたちの様子を知り、彼によって心が励まされるためなのです。 

9また、あなたがたの一人、忠実な愛する兄弟オネシモを一緒に行かせます。

彼らは、こちらの事情をすべて知らせるでしょう。

10わたしと一緒に捕らわれの身となっているアリスタルコが、そしてバルナバのいとこマルコが、あなたがたによろしくと言っています。

このマルコについては、もしそちらに行ったら迎えるようにとの指示を、あなたがたは受けているはずです。 

11ユストと呼ばれるイエスも、よろしくと言っています。

割礼を受けた者では、この三人だけが神の国のために共に働く者であり、わたしにとって慰めとなった人々です。 

12あなたがたの一人、キリスト・イエスの僕エパフラスが、あなたがたによろしくと言っています。

彼は、あなたがたが完全な者となり、神の御心をすべて確信しているようにと、いつもあなたがたのために熱心に祈っています。 

13わたしは証言しますが、彼はあなたがたのため、またラオディキアとヒエラポリスの人々のために、非常に労苦しています。

14愛する医者ルカとデマスも、あなたがたによろしくと言っています。 

15ラオディキアの兄弟たち、および、ニンファと彼女の家にある教会の人々によろしく伝えてください。 

16この手紙があなたがたのところで読まれたら、ラオディキアの教会でも読まれるように、取り計らってください。

また、ラオディキアから回って来る手紙を、あなたがたも読んでください。 

17アルキポに、「主に結ばれた者としてゆだねられた務めに意を用い、それをよく果たすように」と伝えてください。

18わたしパウロが、自分の手で挨拶を記します。

わたしが捕らわれの身であることを、心に留めてください。

恵みがあなたがたと共にあるように。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(コロサイの信徒への手紙4章より)

 

 

聖なる神様、ありがとうございます。

 

神様が御言葉のために門を開いてくださり、キリストの秘められた計画を語ることができるように導いてくださったことに感謝します。

 

目を覚まして感謝を込め、心から祈ります。

 

時をよく用い、世の人々に対して賢くふるまい、いつも塩で味付けされた快い言葉で語ることができますように。

 

私たち一人一人が完全な者となり、神様の御心をすべて確信し、いつも熱心に祈る者となれますように。

 

RAPTさんは、今年から本格的に聖霊の歴史が始まり、この地上にはどこまでも豊かに聖霊が降り注いでいると「御言葉」の中で述べておられます。
 
悪を行う者たちは次々と裁かれ、彼らの上には災いに次ぐ災いが降りかかると仰ります。

 

心をまっすぐにして、一筋の心で神様を信じ愛し抜かなければ、やることなすこと全てがうまくいかず、むしろやることなすこと全てが不幸のどん底に突き落とされると警告されています。

 

これからの時代は、悪を行う者よりも、義を行う者が有利な立場に立ち、義を行う者たちが悪を行う者たちを見下げるしかない時代になっていくと「御言葉」で述べられているのです。

 

そんな裁きの時代だからこそ、私たちは神様を信じ、神様を愛することに情熱を燃やす必要があるのです。
 

全人類が羊と山羊とに明確に分かれていく時代だからこそ、私たちは心をまっすぐにして、神様を一筋の心で愛する者とならなければ救われないのです。

 

どうか神様、私たち信仰者がしっかりと山羊と羊を見極め、羊たちに福音を述べ伝えて、救いの道へと導くことができる御力を与えてください。
 

多くの人々が、神様と愛を成すことが最も幸福な生き方であることを悟ることができますように。
 

天に引き上げられた者は、心にも大きな余裕があるし、時間にも余裕があるし、経済にも余裕があるから、どこまでも幸福だという福音が多くの人々の心に届きますように。

 

私たち一人一人が神様を心から愛して、心の余裕、時間の余裕、経済の余裕をすべて豊かに得て、心から幸福を感じて生きられますことを心から祈ります。

 

○RAPT有料記事872(2024年10月5日)人は心の余裕、時間の余裕、経済の余裕があるときに幸福を感じ、これら一つでも失うと不幸を感じる。そして、これらのものは神様を愛することで、神様が全て豊かに与えてくださるものだ。

 

 

そして、どうか神様、RAPTさんの「御言葉」がこれからも私たちの進む道を明るく照らす希望の光となって、全世界で輝き続けられますように。

 

RAPTさんの「御言葉」を学ぶ一人一人が神様の“霊”と繋がって、輝かしい栄光への道を突き進む者となれますように。

 

サタンや悪人がすべて滅び去り、この世から全ての悪が消滅し、この世が神様の統治する義なる世界となって、千年王国の歴史が速やかに成されていきますように。

 

これら全てのことに感謝して、愛する主の御名によって祈ります。

 

アーメン。

 

 

(2024.10.7)