前回は『新約聖書』に掲載されている「コリントの信徒への手紙二12章」について考察しました。

 

聖書を読む目的は、御言葉を実践に繋げていくためです。

 

単に、知識を得るためだけに終わってしまっては、宝の持ち腐れになってしまいます。

 

聖書を読むことによって、如何に実践に繋げ、如何に自分の信仰に深みを与えていくかが重要になってきます。

 

単に、物語や歴史的事象を読み解くだけに満足してはいけないのです。

 

如何に己の信仰に活かし、実践していけるかが重要なのです。

 

そのことを、常日頃から教えてくださっているのがRAPTさんです。

 

○RAPT有料記事762(2023年7月29日)全てのよこしまな心をなくし、神様をまっすぐに一筋の心で愛してこそ、真理を無限に悟り、吸収し、サタンに完全に勝利し、偉大な大使徒へと成長できる。

 

 

そのことを念頭に置きながら、今後も聖書紹介に挑んでいきたいと思います。


そこで、今回は、「コリントの信徒への手紙二13章(最終章)」の本文を紹介したいと思います。

 

コリントは、ギリシアのペロポネソス地方にある都市で、古代ローマ時代には政治の中心地として栄えた所です。

 

コリントの住民としてローマの解放奴隷が入植してきたこともあって、ギリシア人、ローマ人、ユダヤ人が混住する状況の中、イエス・キリストを受け入れる信徒たちによって共同体がつくられました。

 

しかし、現実にはさまざまな問題や困難があったようで、第一コリントの手紙が書かれた背景には、コリントの共同体の中で不和が生じていたことが挙げられます。

 

そして、第二コリントの手紙では、パウロとその教えを激しく非難する偽教師たちが現れたことにより、パウロは自分が正統な使徒であることをコリントの信徒たちに対して弁護しなければならなくなったことが背景にあります。

 

偽教師たちは、パウロが存命中のイエス・キリストに実際に会っておらず、その弟子でもなかった点を批判の的にしたのです。

 

パウロは直接イエス・キリストから教えを授かったわけでは無いのだから、正当な使徒とは認め難く、彼は大勢いる福音伝道者の一人に過ぎないというのが、彼ら偽教師たちの主張だったのです。

 

そのような批判に対して、パウロはどのように立ち向かっていったのでしょうか?

 

コリントの教会がパウロのことを真の使徒として認め、正しい福音に対して素直な従順さを再び取り戻せるようになって欲しいという彼の切実な願いを感じ取りながら、第二コリントの手紙を読み進めていきたいと思います。

 

以下は、「コリントの信徒への手紙二13章(最終章)」の本文のみを掲載することに留め、13章の内容についての考察は、次回、このブログで触れることにしたいと思います。

 

(新約聖書〈新共同訳〉より抜粋)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コリントの信徒への手紙二 13

結びの言葉

1わたしがあなたがたのところに行くのは、これで三度目です。

すべてのことは、二人ないし三人の証人の口によって確定されるべきです。 

2以前罪を犯した人と、他のすべての人々に、そちらでの二度目の滞在中に前もって言っておいたように、離れている今もあらかじめ言っておきます。

今度そちらに行ったら、容赦しません。 

3なぜなら、あなたがたはキリストがわたしによって語っておられる証拠を求めているからです。

キリストはあなたがたに対しては弱い方でなく、あなたがたの間で強い方です。 

4キリストは、弱さのゆえに十字架につけられましたが、神の力によって生きておられるのです。

わたしたちもキリストに結ばれた者として弱い者ですが、しかし、あなたがたに対しては、神の力によってキリストと共に生きています。

5信仰を持って生きているかどうか自分を反省し、自分を吟味しなさい。

あなたがたは自分自身のことが分からないのですか。

イエス・キリストがあなたがたの内におられることが。

あなたがたが失格者なら別ですが……。 

6わたしたちが失格者でないことを、あなたがたが知るようにと願っています。 

7わたしたちは、あなたがたがどんな悪も行わないようにと、神に祈っています。

それはわたしたちが、適格者と見なされたいからではなく、たとえ失格者と見えようとも、あなたがたが善を行うためなのです。 

8わたしたちは、何事も真理に逆らってはできませんが、真理のためならばできます。 

9わたしたちは自分が弱くても、あなたがたが強ければ喜びます。

あなたがたが完全な者になることをも、わたしたちは祈っています。 

10遠くにいてこのようなことを書き送るのは、わたしがそちらに行ったとき、壊すためではなく造り上げるために主がお与えくださった権威によって、厳しい態度をとらなくても済むようにするためです。

11終わりに、兄弟たち、喜びなさい。

完全な者になりなさい。

励まし合いなさい。

思いを一つにしなさい。

平和を保ちなさい。

そうすれば、愛と平和の神があなたがたと共にいてくださいます。 

12聖なる口づけによって互いに挨拶を交わしなさい。

すべての聖なる者があなたがたによろしくとのことです。

13主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがた一同と共にあるように。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(コリントの信徒への手紙二13章より)

 

 

皆様に祝福がありますように。

 

(2024.7.7)