前回は『新約聖書』に掲載されている「コリントの信徒への手紙二5章」について考察しました。

 

聖書を読む目的は、御言葉を実践に繋げていくためです。

 

単に、知識を得るためだけに終わってしまっては、宝の持ち腐れになってしまいます。

 

聖書を読むことによって、如何に実践に繋げ、如何に自分の信仰に深みを与えていくかが重要になってきます。

 

単に、物語や歴史的事象を読み解くだけに満足してはいけないのです。

 

如何に己の信仰に活かし、実践していけるかが重要なのです。

 

そのことを、常日頃から教えてくださっているのがRAPTさんです。

 

○RAPT有料記事762(2023年7月29日)全てのよこしまな心をなくし、神様をまっすぐに一筋の心で愛してこそ、真理を無限に悟り、吸収し、サタンに完全に勝利し、偉大な大使徒へと成長できる。

 

 

そのことを念頭に置きながら、今後も聖書紹介に挑んでいきたいと思います。


そこで、今回は、「コリントの信徒への手紙二6章」の本文を紹介したいと思います。

 

コリントは、ギリシアのペロポネソス地方にある都市で、古代ローマ時代には政治の中心地として栄えた所です。

 

コリントの住民としてローマの解放奴隷が入植してきたこともあって、ギリシア人、ローマ人、ユダヤ人が混住する状況の中、イエス・キリストを受け入れる信徒たちによって共同体がつくられました。

 

しかし、現実にはさまざまな問題や困難があったようで、第一コリントの手紙が書かれた背景には、コリントの共同体の中で不和が生じていたことが挙げられます。

 

そして、第二コリントの手紙では、パウロとその教えを激しく非難する偽教師たちが現れたことにより、パウロは自分が正統な使徒であることをコリントの信徒たちに対して弁護しなければならなくなったことが背景にあります。

 

偽教師たちは、パウロが存命中のイエス・キリストに実際に会っておらず、その弟子でもなかった点を批判の的にしたのです。

 

パウロは直接イエス・キリストから教えを授かったわけでは無いのだから、正当な使徒とは認め難く、彼は大勢いる福音伝道者の一人に過ぎないというのが、彼ら偽教師たちの主張だったのです。

 

そのような批判に対して、パウロはどのように立ち向かっていったのでしょうか?

 

コリントの教会がパウロのことを真の使徒として認め、正しい福音に対して素直な従順さを再び取り戻せるようになって欲しいという彼の切実な願いを感じ取りながら、第二コリントの手紙を読み進めていきたいと思います。

 

以下は、「コリントの信徒への手紙二6章」の本文のみを掲載することに留め、6章の内容についての考察は、次回、このブログで触れることにしたいと思います。

 

(新約聖書〈新共同訳〉より抜粋)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コリントの信徒への手紙二 6

1わたしたちはまた、神の協力者としてあなたがたに勧めます。

神からいただいた恵みを無駄にしてはいけません。 

2なぜなら、

「恵みの時に、わたしはあなたの願いを聞き入れた。

救いの日に、わたしはあなたを助けた」

と神は言っておられるからです。

今や、恵みの時、今こそ、救いの日。 

3わたしたちはこの奉仕の務めが非難されないように、どんな事にも人に罪の機会を与えず、4あらゆる場合に神に仕える者としてその実を示しています。

大いなる忍耐をもって、苦難、欠乏、行き詰まり、5鞭打ち、監禁、暴動、労苦、不眠、飢餓においても、 6純真、知識、寛容、親切、聖霊、偽りのない愛、7真理の言葉、神の力によってそうしています。

左右の手に義の武器を持ち、8栄誉を受けるときも、辱めを受けるときも、悪評を浴びるときも、好評を博するときにもそうしているのです。

わたしたちは人を欺いているようでいて、誠実であり、9人に知られていないようでいて、よく知られ、死にかかっているようで、このように生きており、罰せられているようで、殺されてはおらず、10悲しんでいるようで、常に喜び、貧しいようで、多くの人を富ませ、無一物のようで、すべてのものを所有しています。

11コリントの人たち、わたしたちはあなたがたに率直に語り、心を広く開きました。 

12わたしたちはあなたがたを広い心で受け入れていますが、あなたがたは自分で心を狭くしています。 

13子供たちに語るようにわたしは言いますが、あなたがたも同じように心を広くしてください。

 

生ける神の神殿

14あなたがたは、信仰のない人々と一緒に不釣り合いな軛につながれてはなりません。

正義と不法とにどんなかかわりがありますか。

光と闇とに何のつながりがありますか。 

15キリストとベリアルにどんな調和がありますか。

信仰と不信仰に何の関係がありますか。 

16神の神殿と偶像にどんな一致がありますか。

わたしたちは生ける神の神殿なのです。

神がこう言われているとおりです。

「『わたしは彼らの間に住み、巡り歩く。

そして、彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。

17だから、あの者どもの中から出て行き、遠ざかるように』と主は仰せになる。

『そして、汚れたものに触れるのをやめよ。

そうすれば、わたしはあなたがたを受け入れ、18父となり、あなたがたはわたしの息子、娘となる。』

全能の主はこう仰せられる。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(コリントの信徒への手紙二6章より)

 

 

皆様に祝福がありますように。

 

(2024.5.9)