前回は『新約聖書』に掲載されている「コリントの信徒への手紙一9章」について考察しました。

 

聖書を読む目的は、御言葉を実践に繋げていくためです。

 

単に、知識を得るためだけに終わってしまっては、宝の持ち腐れになってしまいます。

 

聖書を読むことによって、如何に実践に繋げ、如何に自分の信仰に深みを与えていくかが重要になってきます。

 

単に、物語や歴史的事象を読み解くだけに満足してはいけないのです。

 

如何に己の信仰に活かし、実践していけるかが重要なのです。

 

そのことを、常日頃から教えてくださっているのがRAPTさんです。

 

○RAPT有料記事762(2023年7月29日)全てのよこしまな心をなくし、神様をまっすぐに一筋の心で愛してこそ、真理を無限に悟り、吸収し、サタンに完全に勝利し、偉大な大使徒へと成長できる。

 

 

そのことを念頭に置きながら、今後も聖書紹介に挑んでいきたいと思います。


そこで、今回は、「コリントの信徒への手紙一10章」の本文を紹介したいと思います。

 

コリントは、ギリシアのペロポネソス地方にある都市で、古代ローマ時代には政治の中心地として栄えた所です。

 

コリントの住民としてローマの解放奴隷が入植してきたこともあって、ギリシア人、ローマ人、ユダヤ人が混住する状況の中、イエス・キリストを受け入れる信徒たちによって共同体がつくられました。

 

しかし、現実にはさまざまな問題や困難があったようで、本書簡が書かれた背景には、コリントの共同体の中で不和が生じていたことが挙げられます。

 

コリントの共同体がもめているという話を知らされたパウロは愕然とし、居ても立っても居られない気持ちで、この書簡を綴ることにしたのではないでしょうか?

 

「信仰によって一致してほしい」というパウロの切実な願いと悩みや苦悩を乗り越えようとする彼の熱い思いを感じ取りながら、この書簡を読み進めていきたいと思います。

 

以下は、「コリントの信徒への手紙一10章」の本文のみを掲載することに留め、10章の内容についての考察は、次回、このブログで触れることにしたいと思います。

 

(新約聖書〈新共同訳〉より抜粋)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コリントの信徒への手紙一 10

偶像への礼拝に対する警告

1兄弟たち、次のことはぜひ知っておいてほしい。

わたしたちの先祖は皆、雲の下におり、皆、海を通り抜け、2皆、雲の中、海の中で、モーセに属するものとなる洗礼を授けられ、3皆、同じ霊的な食物を食べ、4皆が同じ霊的な飲み物を飲みました。

彼らが飲んだのは、自分たちに離れずについて来た霊的な岩からでしたが、この岩こそキリストだったのです。 

5しかし、彼らの大部分は神の御心に適わず、荒れ野で滅ぼされてしまいました。 

6これらの出来事は、わたしたちを戒める前例として起こったのです。

彼らが悪をむさぼったように、わたしたちが悪をむさぼることのないために。 

7彼らの中のある者がしたように、偶像を礼拝してはいけない。

「民は座って飲み食いし、立って踊り狂った」と書いてあります。 

8彼らの中のある者がしたように、みだらなことをしないようにしよう。

みだらなことをした者は、一日で二万三千人倒れて死にました。 

9また、彼らの中のある者がしたように、キリストを試みないようにしよう。

試みた者は、蛇にかまれて滅びました。 

10彼らの中には不平を言う者がいたが、あなたがたはそのように不平を言ってはいけない。

不平を言った者は、滅ぼす者に滅ぼされました。 

11これらのことは前例として彼らに起こったのです。

それが書き伝えられているのは、時の終わりに直面しているわたしたちに警告するためなのです。 

12だから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけるがよい。 

13あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。

神は真実な方です。

あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。

14わたしの愛する人たち、こういうわけですから、偶像礼拝を避けなさい。 

15わたしはあなたがたを分別ある者と考えて話します。

わたしの言うことを自分で判断しなさい。 

16わたしたちが神を賛美する賛美の杯は、キリストの血にあずかることではないか。

わたしたちが裂くパンは、キリストの体にあずかることではないか。 

17パンは一つだから、わたしたちは大勢でも一つの体です。

皆が一つのパンを分けて食べるからです。

18肉によるイスラエルの人々のことを考えてみなさい。

供え物を食べる人は、それが供えてあった祭壇とかかわる者になるのではありませんか。 

19わたしは何を言おうとしているのか。

偶像に供えられた肉が何か意味を持つということでしょうか。

それとも、偶像が何か意味を持つということでしょうか。 

20いや、わたしが言おうとしているのは、偶像に献げる供え物は、神ではなく悪霊に献げている、という点なのです。

わたしは、あなたがたに悪霊の仲間になってほしくありません。 

21主の杯と悪霊の杯の両方を飲むことはできないし、主の食卓と悪霊の食卓の両方に着くことはできません。 

22それとも、主にねたみを起こさせるつもりなのですか。

わたしたちは、主より強い者でしょうか。

 

すべてを神の栄光のために

23「すべてのことが許されている。」

しかし、すべてのことが益になるわけではない。

「すべてのことが許されている。」

しかし、すべてのことがわたしたちを造り上げるわけではない。 

24だれでも、自分の利益ではなく他人の利益を追い求めなさい。 

25市場で売っているものは、良心の問題としていちいち詮索せず、何でも食べなさい。 

26「地とそこに満ちているものは、主のもの」だからです。 

27あなたがたが、信仰を持っていない人から招待され、それに応じる場合、自分の前に出されるものは、良心の問題としていちいち詮索せず、何でも食べなさい。 

28しかし、もしだれかがあなたがたに、「これは偶像に供えられた肉です」と言うなら、その人のため、また、良心のために食べてはいけません。 

29わたしがこの場合、「良心」と言うのは、自分の良心ではなく、そのように言う他人の良心のことです。

どうしてわたしの自由が、他人の良心によって左右されることがありましょう。 

30わたしが感謝して食べているのに、そのわたしが感謝しているものについて、なぜ悪口を言われるわけがあるのです。 

31だから、あなたがたは食べるにしろ飲むにしろ、何をするにしても、すべて神の栄光を現すためにしなさい。 

32ユダヤ人にも、ギリシア人にも、神の教会にも、あなたがたは人を惑わす原因にならないようにしなさい。 

33わたしも、人々を救うために、自分の益ではなく多くの人の益を求めて、すべての点ですべての人を喜ばそうとしているのですから。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(コリントの信徒への手紙一10章より)

 

 

皆様に祝福がありますように。

 

(2024.2.8)