前回は、『新約聖書』に掲載されている「コリントの信徒への手紙一3章」について考察しました。

 

聖書を読む目的は、御言葉を実践に繋げていくためです。

 

単に、知識を得るためだけに終わってしまっては、宝の持ち腐れになってしまいます。

 

聖書を読むことによって、如何に実践に繋げ、如何に自分の信仰に深みを与えていくかが重要になってきます。

 

単に、物語や歴史的事象を読み解くだけに満足してはいけないのです。

 

如何に己の信仰に活かし、実践していけるかが重要なのです。

 

そのことを、常日頃から教えてくださっているのがRAPTさんです。

 

○RAPT有料記事762(2023年7月29日)全てのよこしまな心をなくし、神様をまっすぐに一筋の心で愛してこそ、真理を無限に悟り、吸収し、サタンに完全に勝利し、偉大な大使徒へと成長できる。

 

 

そのことを念頭に置きながら、今後も聖書紹介に挑んでいきたいと思います。


そこで、今回は、「コリントの信徒への手紙一4章」の本文を紹介したいと思います。

 

コリントは、ギリシアのペロポネソス地方にある都市で、古代ローマ時代には政治の中心地として栄えた所です。

 

コリントの住民としてローマの解放奴隷が入植してきたこともあって、ギリシア人、ローマ人、ユダヤ人が混住する状況の中、イエス・キリストを受け入れる信徒たちによって共同体がつくられました。

 

しかし、現実にはさまざまな問題や困難があったようで、本書簡が書かれた背景には、コリントの共同体の中で不和が生じていたことが挙げられます。

 

コリントの共同体がもめているという話を知らされたパウロは愕然とし、居ても立っても居られない気持ちで、この書簡を綴ることにしたのではないでしょうか?

 

「信仰によって一致してほしい」というパウロの切実な願いと悩みや苦悩を乗り越えようとする彼の熱い思いを感じ取りながら、この書簡を読み進めていきたいと思います。

 

以下は、「コリントの信徒への手紙一4章」の本文のみを掲載することに留め、4章の内容についての考察は、次回、このブログで触れることにしたいと思います。

 

(新約聖書〈新共同訳〉より抜粋)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コリントの信徒への手紙一 4

使徒の使命

1こういうわけですから、人はわたしたちをキリストに仕える者、神の秘められた計画をゆだねられた管理者と考えるべきです。 

2この場合、管理者に要求されるのは忠実であることです。 

3わたしにとっては、あなたがたから裁かれようと、人間の法廷で裁かれようと、少しも問題ではありません。

わたしは、自分で自分を裁くことすらしません。 

4自分には何もやましいところはないが、それでわたしが義とされているわけではありません。

わたしを裁くのは主なのです。 

5ですから、主が来られるまでは、先走って何も裁いてはいけません。

主は闇の中に隠されている秘密を明るみに出し、人の心の企てをも明らかにされます。

そのとき、おのおのは神からおほめにあずかります。

6兄弟たち、あなたがたのためを思い、わたし自身とアポロとに当てはめて、このように述べてきました。

それは、あなたがたがわたしたちの例から、「書かれているもの以上に出ない」ことを学ぶためであり、だれも、一人を持ち上げてほかの一人をないがしろにし、高ぶることがないようにするためです。 

7あなたをほかの者たちよりも、優れた者としたのは、だれです。

いったいあなたの持っているもので、いただかなかったものがあるでしょうか。

もしいただいたのなら、なぜいただかなかったような顔をして高ぶるのですか。 

8あなたがたは既に満足し、既に大金持ちになっており、わたしたちを抜きにして、勝手に王様になっています。

いや実際、王様になっていてくれたらと思います。

そうしたら、わたしたちも、あなたがたと一緒に王様になれたはずですから。 

9考えてみると、神はわたしたち使徒を、まるで死刑囚のように最後に引き出される者となさいました。

わたしたちは世界中に、天使にも人にも、見せ物となったからです。 

10わたしたちはキリストのために愚か者となっているが、あなたがたはキリストを信じて賢い者となっています。

わたしたちは弱いが、あなたがたは強い。

あなたがたは尊敬されているが、わたしたちは侮辱されています。 

11今の今までわたしたちは、飢え、渇き、着る物がなく、虐待され、身を寄せる所もなく、12苦労して自分の手で稼いでいます。

侮辱されては祝福し、迫害されては耐え忍び、13ののしられては優しい言葉を返しています。

今に至るまで、わたしたちは世の屑、すべてのものの滓とされています。

14こんなことを書くのは、あなたがたに恥をかかせるためではなく、愛する自分の子供として諭すためなのです。 

15キリストに導く養育係があなたがたに一万人いたとしても、父親が大勢いるわけではない。

福音を通し、キリスト・イエスにおいてわたしがあなたがたをもうけたのです。 

16そこで、あなたがたに勧めます。

わたしに倣う者になりなさい。 

17テモテをそちらに遣わしたのは、このことのためです。

彼は、わたしの愛する子で、主において忠実な者であり、至るところのすべての教会でわたしが教えているとおりに、キリスト・イエスに結ばれたわたしの生き方を、あなたがたに思い起こさせることでしょう。 

18わたしがもう一度あなたがたのところへ行くようなことはないと見て、高ぶっている者がいるそうです。 

19しかし、主の御心であれば、すぐにでもあなたがたのところに行こう。

そして、高ぶっている人たちの、言葉ではなく力を見せてもらおう。 

20神の国は言葉ではなく力にあるのですから。 

21あなたがたが望むのはどちらですか。

わたしがあなたがたのところへ鞭を持って行くことですか、それとも、愛と柔和な心で行くことですか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(コリントの信徒への手紙一4章より)

 

 

皆様に祝福がありますように。

 

(2023.12.22)