前回は、『新約聖書』に掲載されている「コリントの信徒への手紙一1章」について考察しました。

 

聖書を読む目的は、御言葉を実践に繋げていくためです。

 

単に、知識を得るためだけに終わってしまっては、宝の持ち腐れになってしまいます。

 

聖書を読むことによって、如何に実践に繋げ、如何に自分の信仰に深みを与えていくかが重要になってきます。

 

単に、物語や歴史的事象を読み解くだけに満足してはいけないのです。

 

如何に己の信仰に活かし、実践していけるかが重要なのです。

 

そのことを、常日頃から教えてくださっているのがRAPTさんです。

 

○RAPT有料記事762(2023年7月29日)全てのよこしまな心をなくし、神様をまっすぐに一筋の心で愛してこそ、真理を無限に悟り、吸収し、サタンに完全に勝利し、偉大な大使徒へと成長できる。

 

 

そのことを念頭に置きながら、今後も聖書紹介に挑んでいきたいと思います。


そこで、今回は、「コリントの信徒への手紙一2章」の本文を紹介したいと思います。

 

コリントは、ギリシアのペロポネソス地方にある都市で、古代ローマ時代には政治の中心地として栄えた所です。

 

コリントの住民としてローマの解放奴隷が入植してきたこともあって、ギリシア人、ローマ人、ユダヤ人が混住する状況の中、イエス・キリストを受け入れる信徒たちによって共同体がつくられました。

 

しかし、現実にはさまざまな問題や困難があったようで、本書簡が書かれた背景には、コリントの共同体の中で不和が生じていたことが挙げられます。

 

コリントの共同体がもめているという話を知らされたパウロは愕然とし、居ても立っても居られない気持ちで、この書簡を綴ることにしたのではないでしょうか?

 

「信仰によって一致してほしい」というパウロの切実な願いと悩みや苦悩を乗り越えようとする彼の熱い思いを感じ取りながら、この書簡を読み進めていきたいと思います。

 

以下は、「コリントの信徒への手紙一2章」の本文のみを掲載することに留め、2章の内容についての考察は、次回、このブログで触れることにしたいと思います。

 

(新約聖書〈新共同訳〉より抜粋)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コリントの信徒への手紙一 2

十字架につけられたキリストを宣べ伝える

1兄弟たち、わたしもそちらに行ったとき、神の秘められた計画を宣べ伝えるのに優れた言葉や知恵を用いませんでした。 

2なぜなら、わたしはあなたがたの間で、イエス・キリスト、それも十字架につけられたキリスト以外、何も知るまいと心に決めていたからです。 

3そちらに行ったとき、わたしは衰弱していて、恐れに取りつかれ、ひどく不安でした。 

4わたしの言葉もわたしの宣教も、知恵にあふれた言葉によらず、“霊”と力の証明によるものでした。 

5それは、あなたがたが人の知恵によってではなく、神の力によって信じるようになるためでした。

 

神の霊による啓示

6しかし、わたしたちは、信仰に成熟した人たちの間では知恵を語ります。

それはこの世の知恵ではなく、また、この世の滅びゆく支配者たちの知恵でもありません。 

7わたしたちが語るのは、隠されていた、神秘としての神の知恵であり、神がわたしたちに栄光を与えるために、世界の始まる前から定めておられたものです。 

8この世の支配者たちはだれ一人、この知恵を理解しませんでした。

もし理解していたら、栄光の主を十字架につけはしなかったでしょう。 

9しかし、このことは、「目が見もせず、耳が聞きもせず、人の心に思い浮かびもしなかったことを、神は御自分を愛する者たちに準備された」と書いてあるとおりです。 

10わたしたちには、神が“霊”によってそのことを明らかに示してくださいました。

“霊”は一切のことを、神の深みさえも究めます。 

11人の内にある霊以外に、いったいだれが、人のことを知るでしょうか。

同じように、神の霊以外に神のことを知る者はいません。 

12わたしたちは、世の霊ではなく、神からの霊を受けました。

それでわたしたちは、神から恵みとして与えられたものを知るようになったのです。 

13そして、わたしたちがこれについて語るのも、人の知恵に教えられた言葉によるのではなく、“霊”に教えられた言葉によっています。

つまり、霊的なものによって霊的なことを説明するのです。 

14自然の人は神の霊に属する事柄を受け入れません。

その人にとって、それは愚かなことであり、理解できないのです。

霊によって初めて判断できるからです。 

15霊の人は一切を判断しますが、その人自身はだれからも判断されたりしません。

16「だれが主の思いを知り、主を教えるというのか。」

しかし、わたしたちはキリストの思いを抱いています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(コリントの信徒への手紙一2章より)

 

 

皆様に祝福がありますように。

 

(2023.12.12)