今年は水位が高くてウェーディングポイントがだいぶん限られている
去年定番のポイントが深くなっていて入れなくなっている
 
かろうじて入れるポイントへ
 
ウェイキーブー137→86→フランキー120→IP→VJ
 
VJでアタリがあったがあまり反応は良くない感じ
 
 
 
 
 
 
少し上流にあがり、入れなくなったポイントのちょい上流
先行者が2人
 
ちょうどHITしていて「バシャバシャ」とやりとりしている
 
魚がいないわけではないんだな
 
 
 
 
 
 
その後流れ込みがあるポイントへ
 
ボイルしているがシーバスボイルっぽくはない
 
いくつかルアーローテして1回 HIT するがすぐにバラシ…
なんかウグイっぽいような
 
そうそうに見切りをつけてさらに上流に
 
 
 
 
 
 
明暗があるポイントへ
ベイトは
パシャパシャ、クルクル
している
 
明暗入れたり出したりするがここも特に反応は無い
 
 
 
 
 
さらに上流に移動
 
真ん中に瀬があるポイント
入水してくと5~10cmほどの水深にいるベイトが跳ねる
 

 

ベイトはイナッコだ

 

 

 

 
これはシャローにいるな?
 
深場は反応が鈍いので
おそらくシャロー、またはシャローからちょっとだけ深くなり始めのところで停滞、または回遊していると予想
 
 
 
立ち込むのをやめて遠投せずチョン投げで一投目
 
 
 
 
1発で 
 
 
 
ドン!
 
 
釣れると思ってなかったのでめちゃめちゃアセる💦
 
 
 
ドラグが
「ジー」
と出続ける!
 
 こりゃデカい
 
 
 
IMZのドラグ音最高です
 
今までドラグ音つきのベイトリールを使ったことがなかったので聴覚的にどういうふうに魚が走っているのか分かりやすい
 
 
 
 
1.走るときはドラグを出し続けて耐える
2.止まったら竿立てて巻き上げる
 
それの繰り返しで格闘
 
 
 
 楽し~
脳汁ブハブハです
 
 
 
距離詰めてだんだんラインが短くなってきて、
そういやフックはがまかつRBのMなんで
バレないかな
とちょっと心配になる
 
 
 
ウェーディングの時のランディングは基本ズリ上げランディングなのでタモを持っていかないのですが
今回はキャッチ率を上げるために面倒ですがタモを持参
 
 
寄せてきてタモでしっかり
キャッチ
 
うん、
ランディングやっぱり楽だわ
 
 
 
 
73cm!
 
 
 
やりとりからランカーいったかと思ってましたが
それほど大きくなかったですね
 
 
ロッドがワーシャではなく久々にワーシャよりパワーの弱いGクラモンスタージェッティだったのでそう感じたのかな
 
 
 
 
 
 
 フックはフロントとミドルに2本かかってました
これはバレませんねー
 
 
 
 
 
 
 でも後で見てみたら伸びてました…あぶねー
やっぱMHが安心だわ
 
 
この後元に戻そうと針を曲げると溶接してる根元で
パキッ
と折れました
 
がまかつは刺さりはいいけど曲がった後の復旧は無理ですね
 
 
 
 
 
 
 
 
今の河口のシーバスと違って体高パンパンです
 
イナッコのほかにアユも食い始めているのでしょうか
 
 

 

 

 
くぅ~ 
やっぱりシーバスはカッケ~😍
 
妖艶なグラマラスボディですね💓
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 重たかったので体重をはかってみます

 

 

 

 

 

 

 

 
もうちょい重いかなと思ってましたが
4kgですね
 
 
 
 
 
リリースシーン
 
 

サヨナラ~ありがとう~

90cm以上になったらまた逢いにきてね~

 

 

 

 

   【タックル】

      G-CRAFT SEVEN-SENSE M0NSTER JETTY [TR] MJS-1002-TR

      DAIWA IM Z TW 200-C

       Seaguar PE X8 2.0号

       Seaguar 150 4.0号