最後はヘリテイジソフテイルのオイル交換です

 

すでに3台連続交換してるのでバテはじめてきている…

 

 

エンジンオイル・トランスミッションオイル・プライマリーチェーンケースオイル

すべて交換します

 

 

 

 

 
まずはエンジンオイル
 

5/8ソケットでオイルドレンプラグを緩めます

 

 

 

 

 

 

 

ん?

なんかオイルきれいだぞ?

 

 


 

 
 
 
 
 
 

 

結構鉄粉がついてますね
 
 
 
 
 
 
 

 

エンジンオイルドレンOリングを交換します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてトランスミッションオイル

 

 

トランスミッションドレンボルト

5/8ソケットレンチまたは1/4ヘキサゴンレンチ

 

 

 

 

 

 

 

ドバドバと出てきます

 

トランスミッションオイルは汚れて黒くなるということはないですね

 

 

 

 

 

 

結構鉄粉が付いています

 

 

 

 

 

 

 

最後はプライマリチェーンケースオイル

 

プライマリチェーンケースドレインボルト

3/16ヘキサゴンレンチで緩めます

 

 

 

 

こちらもなかなか鉄粉が付いています

 

 

 

 

 

 

 

エンジンオイルが抜き終わったので

オイルドレンプラグを締めます

5/8ソケット

 

締め付けトルクは19~28.5Nなので中間の

24N

で締めます

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 
今回はエンジンオイルフィルターも交換します
 
前回手締めでフィルターを締めたのですが手では緩まなかったので
フィルターレンチを使って緩めます

手締めで締めたのに手では緩まない?

だんだん締まっていくのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 
前回クリアファイル代用でおもいっきりオイルをこぼしてしもたので
専用のプラスチックファンネルを用意しました
 
 
 
 
 
 
 

 
おっ
これはいいですね
 
とも持ったのもつかの間…
 
 
 
 
 
 

 

 

 

けっきょく漏れとんねけよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
オイルフィルターはキジマの銀ピカのフィルターにしました
 
 
 
 

 
パッキン部にオイルをうっすら塗ります
ホントはフィルターの中に半分ほどオイルを入れて装着しなくてはいけないのですが
面倒なのでそのまま装着します
 
 
 
 
 
 

 

後で気づいたのですが、マニュアルには

「オイルフィルタを手でフィルタガスケットがシーリング面に接触するまで締付ける。

その後、手でさらに1/2~3/4回転させ、フィルタを締め付けます。」

 

と書いてありましたがマニュアル読む前に手でガンガンに締め付けてしまいました…

まあ別に問題ないやろ

 

 

 

 

 

オイルドレンプラグ

エンジン下5/8ソケット

締付トルク【24N】で締めます

 

CB750【36.8N】

セロー【42.1N】

SR400【29.5N】

なのに車重も排気量も一番デカいヘリテイジが

【24N】でいいんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

トランスミッションドレインボルト

5/8ソケットレンチ

24N】で締め付ける。

 

 

 

トランスミッションオイル投入口はこちら

 

 

トランスミッションオイルフィラキャップ

3/8ヘキサゴンで緩めて...

 

と思ったんですが長瀬ステップのせいでヘキサゴンレンチが回りません

 

んで長瀬ステップを外すためにはマフラーをずらさないと外せません

 

カスタムの弊害だ...

 

 

 

 
1/2ソケットでエキパイ部分のねじを緩めて
 
 
 
 

 
1/2スパナでサイレンサーステーを外します
 
 
 
 
 

 
これでクリアランスができたので
 
 
 
 
 
 

 
3/16ヘキサゴンで緩めて
 
 
 
 
 
 

 

長瀬ステップをずらします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく投入することができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入れるオイルはレブテック

 

マニュアルには710mlと書いてありますが946mlまるまる入りました

 

トランスミッションオイルフィラキャップは 

2.8-8.5Nmなので

中間の【5.7N】で締める

 

 


 

 

 

 

続いてエンジンオイルを投入します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライマリチェーンケースドレインボルト

を再び取付けて締付トルクは 4.1-6.8Nm

なので中間の

【5.4N】

 

 

 

 

 

プライマリーチェーンケースオイルを入れます

 

 

まずトルクスT20でクラッチカバーボルトを緩めてクラッチカバーを外します

 

 

ガスケットまだイケそうだからまた使おうかな

 

 

 

 

 

 

 

プライマリーチェーンケースオイル入れを使用します

 

前回オイルをそのまま直で入れて特に不都合はなかったのですが、

セットで付いていたので使用します

 

 

 

 

 

直接いれてもあんまり変わらんかな…

 

 

 

 

クラッチ開口部の下端とクラッチダイアフラムの下端と同じ高さでなければなりません

 

オイルがちょっとあまりました

 

この記事を書いていて思いましたが

車体を水平にしてチェックしなくてはいけないのですが

サイドスタンドでチェックしていたように思います

あとで再チェックが必要です

 

 

 

クラッチカバーボルトを対角線でトルクスT20ボルト

9.5-12.2Nmで締め付け完了

 
 
 
 

 

んで試走

 

各部(特にドレンボルト)に漏れがないかを確認

 

エンジンを止めオイルがケースに沈むのを待ちます

 

 

エンジンオイル

サイドスタンドでチェック

オイルフィラーキャップをオイルタンクの底につくまで差込み確認

 

 

トランスミッションオイル

車体垂直状態でチェック

キャップ/ディップスティックは回さない。
開口部の上部にあるネジの上に置いてから、引く
 

 

プライマリー・チェーンケース・ オイル

車体垂直状態でチェック
クラッチカバー開口部の底部リップまたはクラッチダイアフラム
スプリングの下端と同じ高さになっていればOK

 

 

 

 

 

オドメーターは17958km

 

前回交換からは526kmしか走ってなかったです

どおりでオイルがきれいなわけだな

 

 

ヘリテイジはトリップが2つついて1つはガソリン用、もう1つはオイル交換用の距離目安に使用してます

オイル交換用のトリップを、前回オイル交換時にゼロにするのを忘れておりまして

「交換せずに4000kmも走ってしもた!」

と勘違いしてしもた

 
まだ変えんでもよかったかも

 

 

 

 

 

以下備忘録

オイルドレンプラグ

エンジン下5/8ソケットまたは1/4ヘキサゴンレンチ

締付トルク19~28.5Nなので中間の

24N

 

オイルフィルター

オイルフィルタを手でフィルタガスケットがシーリング面に接触するまで締付

その後手でさらに1/2~3/4回転させ、フィルタを締付

 

フィルター交換有り

スペクトロ HDゴールデン20w50

3.31L

(マニュアル表記_フィルター交換有りの場合3.31L)

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トランスミッションドレインボルト

5/8ソケットレンチまたは1/4ヘキサゴンレンチ

締付トルク19.0-28.5Nmなので

中間の

24N

 

トランスミッションオイルフィラキャップ/ディップスティック

3/8ヘキサゴン

締付トルク2.8-8.5Nmなので中間の

5.7N

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プライマリチェーンケースドレインボルト

3/16ヘキサゴンレンチ

締付トルク4.1-6.8Nmなので中間の

5.5N

 

クラッチカバーボルト

トルクスT20

交差パターンで

 締付トルク9.5-12.2 Nmなので中間の

11N

 

 各オイルチェック

エンジンを始動し、約10分間、またはエンジンが通常の運転温度に達するまで運転します。
エンジンを停止し、オイルタンク内のオイルを落ち着かせます。

 

・エンジンオイル

サイドスタンドで量を確認

サイドスタンドでチェック

オイルフィラーキャップをオイルタンクの底につくまで差込み確認

 

・トランスミッションオイル

オートバイ直立で量を確認

キャップ/ディップスティックは回さない。
開口部の上部にあるネジの上に置いてから、引く

 

・プライマリーチェーンケースオイル

オートバイ直立で量を確認

クラッチカバー開口部の底部リップ または

クラッチダイアフラムスプリングの下端と同じ高さ

 

 

次回備忘録 (購入忘れた品)

  • プライマリ ドレンOリング
  • エンジン フィラーOリング(?)
  • ミッション フィラーOリング この2つは前回も書いていたのに書いたことすら忘れとったけどマニュアルには損傷があれば交換する。とのこと
  • ダービーカバーガスケット17369-06(ダービーカバーガスケットが使えそうだったので使わなかった)