最後はヘリテイジソフテイルのオイル交換です
すでに3台連続交換してるのでバテはじめてきている…
エンジンオイル・トランスミッションオイル・プライマリーチェーンケースオイル
すべて交換します
5/8ソケットでオイルドレンプラグを緩めます
ん?
なんかオイルきれいだぞ?
エンジンオイルドレンOリングを交換します
続いてトランスミッションオイル
トランスミッションドレンボルト
5/8ソケットレンチまたは1/4ヘキサゴンレンチ
ドバドバと出てきます
トランスミッションオイルは汚れて黒くなるということはないですね
結構鉄粉が付いています
最後はプライマリチェーンケースオイル
プライマリチェーンケースドレインボルト
3/16ヘキサゴンレンチで緩めます
こちらもなかなか鉄粉が付いています
エンジンオイルが抜き終わったので
オイルドレンプラグを締めます
5/8ソケット
締め付けトルクは19~28.5Nなので中間の
24N
で締めます
けっきょく漏れとんねけよ!
後で気づいたのですが、マニュアルには
「オイルフィルタを手でフィルタガスケットがシーリング面に接触するまで締付ける。
その後、手でさらに1/2~3/4回転させ、フィルタを締め付けます。」
と書いてありましたがマニュアル読む前に手でガンガンに締め付けてしまいました…
まあ別に問題ないやろ
オイルドレンプラグ
エンジン下5/8ソケット
締付トルク【24N】で締めます
CB750【36.8N】
セロー【42.1N】
SR400【29.5N】
なのに車重も排気量も一番デカいヘリテイジが
【24N】でいいんでしょうか?
トランスミッションドレインボルト
5/8ソケットレンチ
【24N】で締め付ける。
トランスミッションオイル投入口はこちら
トランスミッションオイルフィラキャップ
3/8ヘキサゴンで緩めて...
と思ったんですが長瀬ステップのせいでヘキサゴンレンチが回りません
んで長瀬ステップを外すためにはマフラーをずらさないと外せません
カスタムの弊害だ...
長瀬ステップをずらします
ようやく投入することができました
入れるオイルはレブテック
マニュアルには710mlと書いてありますが946mlまるまる入りました
トランスミッションオイルフィラキャップは
2.8-8.5Nmなので
中間の【5.7N】で締める
続いてエンジンオイルを投入します
プライマリチェーンケースドレインボルト
を再び取付けて締付トルクは 4.1-6.8Nm
なので中間の
【5.4N】
プライマリーチェーンケースオイルを入れます
まずトルクスT20でクラッチカバーボルトを緩めてクラッチカバーを外します
ガスケットまだイケそうだからまた使おうかな
プライマリーチェーンケースオイル入れを使用します
前回オイルをそのまま直で入れて特に不都合はなかったのですが、
セットで付いていたので使用します
直接いれてもあんまり変わらんかな…
クラッチ開口部の下端とクラッチダイアフラムの下端と同じ高さでなければなりません
オイルがちょっとあまりました
この記事を書いていて思いましたが
車体を水平にしてチェックしなくてはいけないのですが
サイドスタンドでチェックしていたように思います
あとで再チェックが必要です
クラッチカバーボルトを対角線でトルクスT20ボルト
9.5-12.2Nmで締め付け完了
んで試走
各部(特にドレンボルト)に漏れがないかを確認
エンジンを止めオイルがケースに沈むのを待ちます
エンジンオイル
サイドスタンドでチェック
オイルフィラーキャップをオイルタンクの底につくまで差込み確認
トランスミッションオイル
車体垂直状態でチェック
キャップ/ディップスティックは回さない。
開口部の上部にあるネジの上に置いてから、引く
プライマリー・チェーンケース・ オイル
車体垂直状態でチェック
クラッチカバー開口部の底部リップまたはクラッチダイアフラム
スプリングの下端と同じ高さになっていればOK
オドメーターは17958km
前回交換からは526kmしか走ってなかったです
ヘリテイジはトリップが2つついて1つはガソリン用、もう1つはオイル交換用の距離目安に使用してます
オイル交換用のトリップを、前回オイル交換時にゼロにするのを忘れておりまして
「交換せずに4000kmも走ってしもた!」
と勘違いしてしもた
以下備忘録
オイルドレンプラグ
エンジン下5/8ソケットまたは1/4ヘキサゴンレンチ
締付トルク19~28.5Nなので中間の
【24N】
オイルフィルター
オイルフィルタを手でフィルタガスケットがシーリング面に接触するまで締付
その後手でさらに1/2~3/4回転させ、フィルタを締付
フィルター交換有り
スペクトロ HDゴールデン20w50
3.31L
(マニュアル表記_フィルター交換有りの場合3.31L)
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トランスミッションドレインボルト
5/8ソケットレンチまたは1/4ヘキサゴンレンチ
締付トルク19.0-28.5Nmなので
中間の
【24N】
トランスミッションオイルフィラキャップ/ディップスティック
3/8ヘキサゴン
締付トルク2.8-8.5Nmなので中間の
【5.7N】
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プライマリチェーンケースドレインボルト
3/16ヘキサゴンレンチ
締付トルク4.1-6.8Nmなので中間の
【5.5N】
クラッチカバーボルト
トルクスT20
交差パターンで
締付トルク9.5-12.2 Nmなので中間の
【11N】
各オイルチェック
エンジンを始動し、約10分間、またはエンジンが通常の運転温度に達するまで運転します。
エンジンを停止し、オイルタンク内のオイルを落ち着かせます。
・エンジンオイル
サイドスタンドで量を確認
サイドスタンドでチェック
オイルフィラーキャップをオイルタンクの底につくまで差込み確認
・トランスミッションオイル
オートバイ直立で量を確認
キャップ/ディップスティックは回さない。
開口部の上部にあるネジの上に置いてから、引く
・プライマリーチェーンケースオイル
オートバイ直立で量を確認
クラッチカバー開口部の底部リップ または
クラッチダイアフラムスプリングの下端と同じ高さ
次回備忘録 (購入忘れた品)
- プライマリ ドレンOリング
- エンジン フィラーOリング(?)
- ミッション フィラーOリング この2つは前回も書いていたのに書いたことすら忘れとったけどマニュアルには損傷があれば交換する。とのこと
- ダービーカバーガスケット17369-06(ダービーカバーガスケットが使えそうだったので使わなかった)