SR400のエンジンオイルを交換します

 
 
 

 
定番のよだれ掛けを取り付けます
 
エンジン前オイルドレンボルト
12mm
 
 
 
 
 
 

 
 
ボルトをとると勢いよく噴霧
 
 
この時だいたいフロントフェンダーまで飛びますので
イヤな方はフロントフェンダーにもよだれ掛けを付けたほうがいいです
私はハンドルを切った状態で対処してます
 
 
オイルの色はまだきれいですね
前回はいつ交換したのかは忘れてしまいました
 
 
 

 

 

 
勢いがおさまってくるとこのようにしたたってくるのでよだれ掛けは必須です
 
 
 
 
 
 

 
続いて
エンジン下ドレンボルト
17mm
 
 
 
 

 
エンジン下からもオイルが出てきます
 
 
 
 
 
 

 
オイルフィルターカバーを取り外します
 
 
 
 

 
こちらもよだれ掛けを付けますが
 
 
 

 
ほとんどすき間から漏れてしまい意味がありませんでした…
 
 
 
 

 
フィルターをチェックします
 
汚れている...のか?
判断がつきません
 
 
交換用のフィルターを探すも
 
あれ?
 
CB750、FLST、セローのものはありますがSR400のものが
見当たりません
 
 
どうやら買い忘れのようなのでそのまま元に戻します
 
 
 
 

 

オイルフィルターボルト

ヘキサゴン5mm

締付トルク1.0kg

Nで【9.8N

 

 

 

 
オイルフィルターブリーダボルト
8mm 
0.7kg
6.8N
 
 

 

    

 

 
31番 90430-05126 オイルフィルターブリーダボルトガスケットも買い忘れ!
 
 
 
 

 
ドレンボルトパッキンは一生分以上あるので交換します
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

オイルドレンボルト

エンジン前

12mm

締付トルク2.0kg

Nで【19.5N

 

 

 

 

 

 

オイルドレンボルト

エンジン下

17mm

締付トルク3.0kg

Nで【29.5N

 
 
 
 
入れるオイルはYAMAHAなのにHONDA G2
 
3台分交換予定なのでペール缶を用意しました
 
 
 
オイル量は2.0L
オイル交フィルター交換時は2.1L
 
 
 
 
 
スマホにメモ書きがあったんですが
前回は2020年4月5日に13934kmでしてオイル交換、フィルターも交換してました
 
前回交換からは1888km走ってます
 
 
 

んで試走

 

 
 
 

 

各部(特にドレンボルト)に漏れがないかと量を確認

 

 
 
 

 

  以下備忘録

 

オイルドレンボルト

エンジン下17mm

締付トルク3.0kg

Nで【29.5N

 

オイルドレンボルト

エンジン前12mm

締付トルク2.0kg

Nで【19.5N

 

フィルターボルト

ヘキサゴン5mm

締付トルク1.0kg

Nで【9.8N

 

フィルターブリーダボルト8mm

締付トルク0.7kg

Nで【6.8N

 

フィルター交換無し

 

フィルター交換今回は無しでHONDA G2

2.1L

(無しの場合2.0L)

 

1-2分アイドリング運転後エンジンを停止して2-3分後に

センタースタンドを立てて

オイルレベルゲージをねじ込まないで確認

 

 

  次回備忘録 (購入忘れた品)

・オイルフィルター

・31番 90430-05126 オイルフィルターブリーダボルトガスケット