11/20に釣った83cmから、状況はいいはずだがなかなか釣れない
 
12月に入りかなりまとまった数のコノシロが入ってくる
 
日々鳥山が発生するもキャストでは届かない流心あたりに湧く日々が繰り返される
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
ある月曜日

今日は鳥山が発生しない
とうとう鳥山が発生しない日が来たのか
コノシロも終わりなのか~
と思っていると
かなり手前でコノシロがピチャピチャ跳ねだす

だんだん数が増えてきてそれを追うシーバスの背中が見える!
 

チャンスタイム~


上の隣の人がヒット
写真を撮ってる

下の隣の人がヒット
ズリ上げでランディング

さらに上の上の隣の人もヒット泣

興奮気味にキャストを繰り返すが
 

私にだけ来ない

 
そうこうしてるうちにコノシロボイル
糸冬了
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
火曜日
例によって手前でのコノシロボイルが始まり隣の人がヒット
が、バラし

またまたコノシロボイル
糸冬了

コノシロボイルも終わり皆が帰る頃

モンスターショットでも投げようかどうしようか迷い
コノシロパターン爆発が終わったとき用に念のため持ってきたマールアミーゴをキャスト

着水後のフォールですぐゴツゴツ当たりまくる


フォール中も
ゴツゴツ...
と何かにあたりまくる感触
テトラや石にあたってるような
こんな沖にあるわけないし

コノシロ?
しかもこの当たり具合だと相当な群れだぞ



いろいろ考えながら引いていると
手前で根掛かり…

いろいろ引っ張ったりアオったりしても取れず

秦拓真の外し方で外れた
誰かの根掛かってたラインに引っかかってた模様

フックに絡みつくラインを解いて

キャスト



またまたゴツゴツ当たる


今度は群れの下を狙う

しばらく当たりながらフォールさせて5カウントほどで群れの下かな?と思い、巻き始める

が、リトリーブ中もゴツゴツ当たる
 
群れの下ではなくまだ群れの中なのかな?

ゴツ→コノシロ
ゴツ→コノシロ
ゴツ→コノシロ

かまわずリトリーブを続ける

ゴツ→コノシロ
ゴツ→コノシロ
ゴツ→コノシロ
ピタッ

急に動かなくなり
ん?根掛かりかな?こんな沖の中層で根掛かるわけないな?

と思ってると突然
 
グッ!グッ!
と強烈な引き
あの頃の98cmと同じ引きだ!

ドラグガン締めなのに少し出されている
max6kgなのでそれ以上の引きなのか

ロッドがとんでもなく曲がりなかなか巻けない
泳がせるとテトラに入られそうなので耐える

すでにテトラ際まで来ててヤバいなと思い一気に巻き上げると

プツッ…


ラインブレイク!

リーダーはザラザラ

先ほどの根掛かりでリーダーを痛めてたのか...

悔やまれます
 
 
まわりの人も集まってきて
「ロッド、とんでもなく曲がってましたよ」
「一個前のテトラに乗ってればラインブレイクせんかったんじゃない?」
「メーターいってたんじゃない?」
などいろいろな声をいただきますが
しばらく放心状態でボーっとする始末…
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
12月中~下旬ごろは別のポイントへ
ベイトはボラ
しかも20cmほどのデカいやつ
 
ここぞとばかりにジョイクロシフト263で 
 
ダウズスイマー220SF
抜きあげ寸前に
いきなりHIT
手前で
バラし…
 
またまたHIT
 
またまとバラし
 
昨シーズンはそれで終了
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
 
バラし対策として掛かった後でもフリーで動けるシングルフック、ツインフックとあるが
 
四本入りで900~1000円ほどなので
一本200~250円ほど
 
トレブルフックは一本100円ちょい
 
比べるとコスパはよくない
 
 
 
 
管付のチヌ針を用意しました
 
8号でツインフックの1
10号でツインフックの1/0
相当の大きさでした
 
 
 

 

 

 

 

 

 

管が真っ直ぐなのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

45~60°ほどに曲げます

冷間で曲げると

ボキッ

と折れますので

管の根本をバーナーであぶって赤くなったところで

ペンチで曲げます

 

 

 

 

 

 

 

 

スプリットリングを通して

 

 

 

 

 

 

 
 
熱収縮チューブを通して完成
45°で曲げると開きは90°
60°で曲げると開きは120°になっていい感じに仕上がりました 
 
 
ですが
チヌ針の管の大きさが小さくてスプリットリングがキツいです
 
チヌ針はハリス用なのでハリスの太さしか見込んでないので管の大きさが小さくて当たり前なのですが。
 
 
また、チヌ針には刺さり掛かりのいいヒネリが入っているのですが、これをツインフックにするとどういった影響を及ぼすかは不明です

あくまでヒネリの良さはシングルフックのときに発揮するものであってツインフックの場合にはバランスが悪くなることも考えられます
 
 
なのでこれらも用意
 
 
 
ルアー用フックだと、アイもスプリットリングを通せるほど大きく、ヒネリも無い
 

 
 
一刀チヌもヒネリはありません
アイが無いのでアシストフック用にします
 
 
 
シーハンター10号にセキ糸を巻いてアロンアルファ で固めます
ツインフックっぽくスプリットリングをとりつけます
 


 
ビッグベイトには2~3/0あたりを
 
バイブ、VJにはチヌ3~6号あたりを装着予定
 
 
フッキング、バラシ軽減にどういった影響が出るか期待です