11月のわりにはめちゃくちゃ天気がいいです

 

久しぶりにSRに乗ろうと思いエンジンをかける

 

キック

 

...×10

かからない

 

いつもの呼び水ならぬ呼びガソリンで一発でかかるやろ。とするも

キック×10

あれ?

 

かからない

 

何をどうしてもかからない...

また

 

またまたキャブレターをバラします

 

以前乗ったのが8月だったので2~3ヶ月ほど期間が空いてる

 

 

たかだか2~3ヶ月放置でこんなにかかんなくなるのか…

 

漠然とキャブレターオーバーホールにかかりますが特に汚れてもないキャブレターをオーバーホールしても効果が得られない

 

アイドリングに関与するパイロットジェットだろうか

 

パイロットジェットをばらすと
 

 

ヘン潰れたOリング

 

 
これだと既定の締め込み量で締めても、若干締まる傾向にあるのではないかと予想して
Oリングを新調しようと思いますが
 
 
 
 
 
Oリング単体で販売してない泣
 
 
 
 
 
 

 

 

 
んで結局パイロットスクリューセットで新調
 
左が以前変えたキースターのパイロットスクリュー
 
パイロットスクリューは目視で全然大丈夫そうですがOリングは潰れた状態
 
せっかく買ったので丸ごと交換します
 
 
 

 

 

 
  1. パイロットジェット
  2. スプリング
  3. ワッシャー
  4. Oリング
の順で組み付けます
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
んでキャブレターを組み付ける際に
 
 
 
ん?
 
 

 

 

 
どこからともなくOリングが出現しました
 

 

 

これどこのOリング?

 

サイズからして上部の

 

 

 

 

この14番のOリングかな?

と思いましたがしっかり付いている

 

 

寸法計るとパイロットスクリューのOリングとまったく一緒!

 

 

しばし考察

 

 

 

 

ひょっとして...

ヘン潰れたOリングと今出てきたOリング

2つ装着されてたのではないか?

 

おそらく今出てきたOリングはずっとキャブレターにへばりつてたものかと思われます

 

 

 
よく考えたら前からオーバーホール繰り返してた時はこのOリングの存在あんまり気にしてなかったかも

 

 

はやる気持ちをおさえて急いでキャブレターを組む

 

んで

期待を込めて

 

キック

 

 

1発始動うれし泣

 

 

よく考えたら具体的な原因はハッキリしてなかったもんな

 

いままでの呼びガソリンは付け焼き刃にすぎず

これで原因もわかって解決!

 

 

 
 

8号線ブッ飛ばして~ 

 

 

 

 
 

うれしくなって城山へ

 
 
 
 
 
 
 
落ち葉多くてあんまり飛ばせんねぇ

 

 
 
 
やっぱりノーマルマフラーは静かでトルクがあって最高です
これでエンジン始動不調については最終章となると思います

 

 

次はサスペンション交換かな