キャブレターオーバーホールが終わって
一安心も束の間、だいぶん前から右側フロントフォークからじわじわとオイル漏れしていたのでオーバーホールします
まずタイヤを外します
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220817/22/hoodonme/2c/88/j/o1080081015162094215.jpg?caw=800)
フォークのサビがヒドい![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/3c/fc/j/o1080081015162280062.jpg?caw=800)
ハンドル、フォークのトップカバーを外して
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/6a/08/j/o1080081015162280067.jpg?caw=800)
フォークを外す前に高ナットをヘキサゴン代わりに使用してトップボルトを緩めておきます
過去にW650の時にフォークオーバーホールは体験済みですので何となくはわかります
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/29/3f/j/o1080081015162280072.jpg?caw=800)
が、W650使用時の治具ではサイズが違いました…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/97/81/j/o1080081015162280076.jpg?caw=800)
24mm
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/37/1a/j/o1080081015162280080.jpg?caw=800)
SRは17mmですね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/d6/f8/j/o1080081015162280085.jpg?caw=800)
17mmの高ナットを買ってきて早速緩めます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/9f/61/j/o1080081015162280089.jpg?caw=800)
外れました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/3a/86/j/o1080081015162280092.jpg?caw=800)
ボヨヨ~ンとなるので慎重にキャップを外します
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/70/e4/j/o1080081015162280097.jpg?caw=800)
フロントフォークオーバーホールのメインイベントといえるインナーとアウター外しです
専用工具は長ネジと高ナットで代用
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/e7/7f/j/o1080081015162280099.jpg?caw=800)
アレンボルトはインパクトで緩めます
ネジ滑り止め剤は必須だ!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/4d/7c/j/o1080081015162280107.jpg?caw=800)
アウター回り止めにドライバーでつっかえ棒
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/c1/52/j/o1080081015162280112.jpg?caw=800)
インナーは長ネジにダブルナットで回り止め
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/54/8a/j/o1080081015162280118.jpg?caw=800)
オイルきったねー!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/26/7d/j/o1080081015162280122.jpg?caw=800)
アルミサビがひどかったアウターをサンドペーパーで
100→220→400→600→800→1000
220ぐらいで絶望のフチにたたされるような感覚に陥りますが…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/33/7a/j/o1080081015162280127.jpg?caw=800)
800ぐらいでこの感じになるので、またヤル気が出てきます
最後はピカールで仕上げます
上:磨き前
下:磨き後
気持ちいいですね❕
最初磨いてるときはテンション
ですけど、この磨き後のピカピカを見ると報われます
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/ca/62/j/o1080081015162280840.jpg?caw=800)
オイルシールを外します
これもむちゃくちゃ固かったはず
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/00/b2/j/o1080081015162280844.jpg?caw=800)
案の定ビクともしません
アウターのフチを傷つけないように注意します
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/2a/41/j/o1080081015162280857.jpg?caw=800)
ゴム部分を破壊しながら何とか取れました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/a8/a7/j/o1080081015162280862.jpg?caw=800)
新品を購入済でございます
めずらしく手際がいいです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/19/b0/j/o1080081015162280865.jpg?caw=800)
オイルシールを打ち込みます
このシール打ち込み工具、こんな風に使うんだっけ?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220818/12/hoodonme/8c/f9/j/o1080081015162280869.jpg?caw=800)
ここは大事なのでトルクレンチで29.4Nで締めます
左側が01年から現在まで、右側がウチの85年から00年までのモデル
両方フォークブーツ付きなんですが、
19、40がダストシールってやつです
01~型はオイルシールの上にさらにダストシールがありゴミ等を防いでくれるパーツがついてさらにフォークブーツ付き
ダストシールを追加しようと思ったのです、オイルシールの型番を調べると違っていたため取り付けられない可能性があるのでやめときました
SRは販売年数が長かったので年式によりパーツがいろいろ変わってます
それをどこが変わったのか調べるのがおもしろいですね
んでAmazonで注文していたフォークオイルが到着
オイルを先にいれたフォークと注いだばかりのフォークでは油面に差があったのでエア抜きとしてしばらく放置します
完成です!
これでいよいよ走れるようになりました
次回は車検を受けます