2023年 4月22日

 

どうも、久しぶりの日記投稿になります。

昨日職場で自分的にはモヤッとしたので上司に相談もしたのですが、認識の違いに少し嫌になりました。

 

職場にあるパソコンにログインする際にそれぞれパスワードがあります。

それと、代表的な立ち位置でメール受信出来るその人のアドレスもあり、3月で退職した方の引継ぎの形で

私がそのメルアドを持ってます。

 

営業の方全員もしくは支店長が時折販促物をお願いする際にメールに要件を送ってきます。

私は自分に依頼されるから対応するようにお願いしますって聞いてそのつもりでいたのに

昨日他の方に依頼をし、ログイン出来ないから私がログインして対応をしました。

 

「他の人でもログインしてメール見れるようにパスワードと、そのメール見る際に入るパスワードも書いて置いといて」

 

と支店長には言われたのですが……。

 

 

要は私がログインする際のパスワードを晒して置いといて、誰でも入れるようにってことになります。

正直私は誰でも好きに入って色々といじられるのは気持ちが悪いと思ってしまったので、その旨を上司に相談したら

 

「見られるのが嫌だって、見られたら困るものでも保有してるんですか?それは公私混合ですから仕事と割り切ってパスワード書いて置いといて」

 

簡単に要約するとそう返事されました。

 

 

職場のパソコンに見られて困るようなもの保有なんてしてないですよ。

動画やそんなもの自分の携帯で観るし、態々職場のパソコンにそんなもの残す奴がどこにおんねん。

自分の勤務表とか経費精算とか、そういうのって個人情報じゃないんですか??

 

仕事以外でログインしないとはいえ、人のパスワードでログインしている以上その人の情報が見れるってことなのに

「見られて困るようなもの保有」してる?勤務表とかそういうのは見られたくないやつじゃないの??

仕事だけでしかログインしないって、興味本位で色々探られて見られるかもって思うのも公私混合?

パスワードの意味ってなに??

個人情報ってこの会社にはないのか……そう思いました。

 

誰もそんなことしないと思ってるのか、そんな人は居ないと思ってるのかそもそも個人情報と思ってないからそんな発言するんだろうなと思いますが。

 

そんなことしないなんて確証もないし、私はそこまで周り信用してません。

 

そういうことがあり、年内か来年にはこの会社辞めるな――そう思いました。

この件を上に話したことにより対応が変わったとか苦痛に感じるとか思ったら、辞める時期決めて

次の仕事探して辞めます。

 

パスワードフルオープンでどうぞログインしてください??

普通に嫌やわ!!

個人情報と思ってない個人にしろ会社にしろ認識の違いに嫌になった昨日でした。