この時期、何がイヤだって(^。^)

もう!確定申告っす。

 

こちとら、税金納める気、満々なんすよ!

国民の義務なんだら、当然じゃないっすか!

 

なのになのに((泣))

 

源泉徴収票のどこ見て、何をどの欄に書いたらいいの?

生命保険の種類って何だっけ?

息子、一人暮らしはじめたら、どうなるんだ?

・・・・・・・・もう!

あのカラフルな書類、書きにくいったらありゃしない。

 

e-Taxにしてみた今だって、

 

マイナンバーカード 読み取り不可

読み取り可能時間をオーバーしました

もう一度やり直してください。

 

(くーーーー!!!!)

どこまで、税金を収めさせないつもりかよ!

 

で、仕方無しに紙にする。

 

税金収めようと銀行に行ったら

「納付書、切らしてます。先週まであったんですけど・・・」

って、申し訳無さそうって作り顔。

その上

「書き損じのために少し残しておいたんですがそれもなくて・・・」

 

銀行側の言い訳はいらんから、俺はどうすりゃいいの?

 

で、税務署に逆戻り。

納付書が欲しいだけなのに、「お並びいただけますか?」って

なるほど、2時間でも3時間でも、お金を納める喜びを待っていろってことっすかね。

 

 

げんなりっす。。。。やる気、削がれた。

 

なんかさぁ~

役人がやってきて、本年度はいくらいくらですよぉ~って

ガス会社みたいに、料金表を出してくれて

「松岡様が収めていただいた税金は、いい国を作るため

生活がしやすい国にするため、大切に使わせていただきます。

ありがとうございました(ぺこり)<(_ _)>」

ってな具合に、いかないんすかねぇ~

 

平安時代みたいに、役人が現れて

「おまえんちはこれだけ税を納めろ!」ってほうが、ぜんぜんマシだわ。