結婚したいって相談に来た30代後半の
クライアントの手相を見たら
生命線が痛々しい。
長いこと胃腸が荒れているせいである。

「まずは胃腸を治すことが先決だ」
と俺が言ったら

健康が大事なのはわかるけど
結婚したくて相談に来たので
どこで出会うとか、どんな人かを教えてくださいという。

職場にストレスがあるってわけではないけれど、ミスとかしちゃうと胃にきてしまい、ささいなことだってわかってはいるけど、会社の人もフォローしてくれるし、いじめもないのに、いろいろ考えてしまう。
それで胃が痛いのかなあ
ってぼやいていたが

環境適応障害のストレス胃が痛いのなく
先に胃腸が病気にかかってしまい
そのせいで、仕事でミスってしまった。
体に痛みがなく、マインドも健康だと、小さなミスは気にしないのだが
体のどこかに小さくても痛みがあると
凡ミスがいつまでも忘れられず、
他人の親切を素直に受け取れなかったり
さらに進むと疑心暗鬼になる。
東洋医学では、それが病だとわかっている。

恋愛のチャンスも、
せっかく好意を寄せられても
他人の親切を素直に受け入れられず
さらに進むと疑心暗鬼になる

結婚したいのになんもかすらない
彼女の場合、胃腸の調子がおかしいからみたいだ。
胃腸が痛いとエロいことしようとしたら
不安になってしまう。

こういう時は漢方が効く

なので、銀座輝き堂の陽子先生をご紹介した。

で、今日、神田の鍼灸師愛子先生と3人で薬膳ランチを食いながら聞いた後日談である。

彼女はまめに通ってくれて、胃腸の調子はずいぶん良くなったそうだ。
それにつれて、肌艶も良くなり、
以前は「結婚なんて絶対むり」としょげていたそうだが、健康になるにつれて結婚も前向きに考えられるようになり、
41歳で赤ちゃんを産んだそうである。

こんなふうにサポートしてあげたいよねえ
って3人で、
何かしようよって話になって
そのうちイベント開きます\(^o^)/





裏銀座の薬膳Dining&Bar 銀座しんのう
03-6264-3412
東京都中央区銀座3-11-7 鶴見ビル
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13253380/