って一言でなんですか?って聞かれた(^_^;)

 

一言で、っすか。うむむ

 

占い=道具を使って未来を言い当てること

    (手相占いの場合は、手相を見て未来にこんなことがあると言い当てること)

 

セラピー=薬や手術などを使わずに治療する。心理療法、物理療法

     (アニマルセラピーとか、香りを使うアロマテラピーとか)

 

 

カウンセラー、占い師、セラピストの違いって? (warashizashiki.com)

 

 

帽子のまーしーさん 元放送作家だけに

こういう説明うまいわぁ~

 

担任の先生(カウンセリング)

保健室の先生(セラピー)って例え話

いいんだけど

スクールカウンセラーとかあるとややこしくなりそう(^_^;)

 

まあ、手相を使ってというか、手の持つ力を使って

こころを解きほぐしたり、前に進む勇気を与えたりするのが

『手相セラピー』ということになってます。はい。

 

 

 

もはや、ぜんぜん、一言になっておらんす。あはは(^_^;)

 

 

たとえばっす。こんな客がいたとします。

 

38歳女性

絶対、結婚はしたい。

最近、お見合いの話が来たが、

ほかの人に片思い中。彼が結婚してるかどうかは不明

どっちを選べばいいでしょうか?

 

占いだと

お見合い相手との相性

片思い中の人との相性

片思いの人と結婚できるかどうか?

この3点を占って、占いの結果から

結婚できるのはこの人です。ときっぱり言う。

どっちとも結婚できないって場合もきっぱり言うことになる。

 

セラピーだと

相性は占わない。

お見合い相手は結婚に関してはこういう考えの持ち主で

片思い中の人は、結婚はこんなふうに考えています

あなたの結婚観は、手相ではこうだと言ってるけど、

あなた自身は、どう思っているの?

って聞き方します。

 

ちゃんと社会人、人間としての生活ができている人なら

まず、片思いの彼が既婚、未婚か調べるし、

お付き合い可能なのか?

結婚する気があるのか?

彼女がいて、結婚を考えているかもしれない

ってところまで、気になって、

本人に聞くなり、それとなく周辺から聞いて調べるのが普通。

それぐらいできて大人なら当然っす。

 

占いで、かれは既婚者?って占われせるやついるけど

俺は、基本、占わない。

本人と会話ができない状態で

結婚してもうまくいくはずがないからだ。

結婚したら、トイレットペーパーがないだの、いびきかくなだの

今夜やろうよだの

大事なやり取りがたくさんあるのに、

生活感のない「結婚したい」って言葉は

「結婚したい」と言いたいだけであって、実際には結婚しない。

 

健全な大人なら

好きな人に告ってフラれたら、

じゃあ、見合いしてみよっか

って話になるのが、定番である。

目標は、結婚したいということなので、

結婚に向けて、結婚できない理由を踏みつぶしていく。

この手順を踏める人なら、とうぜん結婚はちゃんとできる。

 

ところが、

片思いが半年以上にわたっていたり

アプローチもできてないのに、片思いの彼から告白してくれるのを待っていたり

既婚者だとわかっても、わたしは彼が好きだからと片思いのひとを追いかけたり

見合い相手を悪く言って、おことわりする

とかあれば、

これ、精神疾患、病気の症状なんだそうだ。

 

え?この程度で、精神疾患なんすか?って、思ったっす。

 

精神疾患の定義は、症状で社会に適応できないことなので

 

ふられるのが怖くて、いつまでも告白できない

ってのは、言われてみれば不安障害の一種っす

恋がはじまって、3日ならまだしも

3か月以上、ずーっと

ふられるのがこわいから、告白なんかできるわけない

なんて、考えていたら

そりゃあ、気も病むっすよねえ。

仕事にもならない。体にも不調が出ていたら

立派に精神疾患っす。

 

 

自分じゃアプローチできないから

彼から告ってくるようにしむけてほしいと占い師に期待される

むちゃぶりはけっこうあります。

手相セラピーでは、

彼が告ってくれるにはどうしたらいいか?いっしょに考えます。

 

不倫って、倫理=人として正しく生きる これができてないから不倫なので

既婚者を追っかけまわすのは人間のクズです。

 

占いだと、一応、宿命であれば将来不倫することも占いすればわかります。

「あなたは不倫します」と言うかして

当たり、はずれを出さないとなんでしょうけれど、

手相セラピーでは、彼と不倫の仲になりたいの?と聞かれます。

 

でもクライアントに「不倫の仲になりたい!」と言われたら、どうするんでしょうね。

協会的には、前向きに歩き出す勇気を与えるというところから

セラピストの判断に任せるでしょうけれど。

さすがに、俺みたいに「人間のクズ」と辛口通り越していう方はおられんでしょうけど。

 

 

まあ、見合い相手を悪く言うぐらいは、病気ではないと思いたいですけど

相手を悪く言って、お断りすれば、そのうち見合い話も来なくなります。

人間関係、悪くなること必須ですし、

 

精神疾患のこわいところは、治療を受けずにいると

どんどん、孤独になってしまうところです。

 

自分ですすんで、洞窟にこもって、仙人の修業をしてるのならいいのですが

 

自分ですすんで、人付き合いを選んでいるうちに、

結婚できない、仕事ができない、お金がない、

誰も助けてくれない

助けて!って言葉にしてない。

 

実際にやっとの思いで、ヘルプが言えたとしても

その時には、もう遅かったりします。

 

「なんで、あのとき、見合い相手と結婚しなかったの?」

と聞かれて、終わりです。

貧乏、孤独、まっしぐらっす

 

手相セラピーだと

じゃあ、次はどうするか?いっしょに考えます。

セラピストさん同士もゆるーくつながっているので、

セラピストになると、孤独から免れると同時に

これ、どうしたらいい?と質問が入ると

いっしょに考えてくれます。

 

手に手を取って助け合う、癒し効果抜群\(^o^)/

手相セラピーを広めたいと思います。

 

でもまあ、俺自身は、根っからの占い師だなあと

書いてて思いました。