この頃、お年頃なのか?

いろんなことが気になるとです。

 

最近、ほうれい線がますます目立つようになった気がするっす。

おかんに似てきました(^_^;)

それも嫌だなあ~

マスクのせいでしょうか?

ろれつが回らんとです。

 

こないだコケて、靱帯損傷してもうて

動かなくなったら、太ったっす(^_^;)

でもなんか出かけないっての、楽でいいやって思えてきてます。

 

うっかりすっかり、オジサンっす(^。^)

 

でもまあ、異性の目は気にするようにしてます。

モテようというわけではなく、

「百歩さんに会いたいな♡」って思っていただけたときに

劣化しとるとは言われたくないからっす(笑)

歳を取るのは自然の摂理であり、うまく枯れていく姿を

若い連中が、こういう大人になりたいと思っていただけるように

うまく枯れないといかんのです。

 

めざせ!くそじじい!\(^o^)/

 

さてと

引きこもりさんも、自分の意志で「出かけない」と決めている方は

精神疾患ではないそうです。

外に出なくちゃいけない。でも、外に出られない!

就活しなくちゃ!

出会いの場に行かなくては!

ゴミ屋敷を片付けなくちゃ!

 

って、焦ったり、もやったり、お悩みになっていると病気のせいだそうです。

 

へえ~

けっこう簡単に病気になるものっすね。

 

2週間以上続いていたら、病気を疑って専門家にご相談を

ってことですが、

2週間どころか、2か月とか、2年とか

けっこう日数たっても、病気とはにわかに信じられないってのが本音だと思います。

 

結婚につながる出会いが欲しいのに、出かける先がない!って

相談はよくあります。

出かける先がないから、出かけないものだとばかり思ってましたが、

コロナ過とはいえ、さすがに親としか会わないとか

去年も今年も誰とも会ってないとなると、病気のせいを疑っていいかもです。

いくら人見知りがあるとか、シャイで引っ込み思案だとしても

趣味もなく、リモートで仕事できるから、

お酒は飲まないし、飲んでも飲み歩かないとしても

友人がいない、誰かと会わないというのは、すでに社会性を失っている状態です。

 

人間はだれも一人では生きていけないので、

社会性=他人とのつながり を失うと、幸福感を感じられなくなってきます。

だから、友達も恋人もいない=いつになれば幸せになれるんだろうか?

って話になるんすね。

 

自分で好んで浮世=社会性を捨てた人だと、こういう悩みにはならんのです。

 

こころのどこかで、社会とつながっていたい=誰かに愛されたい

ってことだと思います。

 

その「誰か」が、たったひとりの「結婚する人」

なのか

自分が社会の役に立って、多くの人に喜んでいただけて

自分もうれしいなあ

なのか

ほどほど、てきとーにマイペースで生きる

なのか

3択ではありますが、

結婚できるのは、自分が社会の役に立って多くの人に喜んでいただいて

って方だけになります。

 

そりゃそうだ。

社会の役に立つ=経済力だからっす。

 

 

人を見る目が自分にはない。

って思ってしまうことも、ますます人に会うのが「いいんだろうか?」と

考えちゃいそうっすねぇ~

 

まあ、でも、

婚活してるけど出会いがない!ってのが

だからといって、いきなり精神科ってのもねえ~(笑)ありえへんっす。

 

なので、占い師に会って開運の方角を聞くってのは、

実は治療の第一歩でもあるようですよ。

 

ここんとこ、精神疾患の治療にも使われている

『認知行動療法』ってやつです。

 

認知行動療法は、「認知」=考え方 をきちんと見直して

その考え方から来ている「行動」を変えましょ

という取り組みです。

 

占いでいうと、しょっちゅう占いに来て、解決策を聞いていくのは

認知がゆがんでいるから、同じ行動をし、同じ結果しか得られないわけです。

だから

たまたま占ってもらった

とか

もう、やることすべてやったけどどうしていいかわからん!

ってときに占ってもらうってのは、

認知を変えて、行動を変えたからの結果であり

運命感じちゃうでしょうけど、心理学的要素なわけっす。

 

でもまあ、まずは全然知らない第3者に悩みを打ち明けることは

勇気がいりますが、精神衛生上必要なことです。

心理学がない時代は、占い師とか坊さんなど宗教関係者が

やっていたことです。

話すことで受け入れられ、安心感を得れば、

自分はなんでうまくいかないんだろう?って責める気持ちから

楽になる。

 

オンラインで占ってくれる占い師も増えてます。

俺んとこでもオンライン鑑定してますので、ぜひ(笑)\(^o^)/