リフレクション(reflection)って言葉がある

日本語では「内省」(ないせい)と訳されるが

 

ないせいって読めなかったっす(^_^;)

(そっちかあ)

 

最近、横文字ばかり聞かされてわかんねえ~

それ、日本語は何?って聞いても

聞いた日本語のほうがもっとわかんなんくって

疲れるぅ。

 

横文字をカタカナで強引に覚えて

概念もいっしょにくっつけるしかねえ。

で、どっちも思い出せず

 

ようは、あれだよ。あれ

 

・・・俺もほどよくじじいになったもんだ。

 

ここで言うリフレクションってのは

自分の行動や感情を振り返って、

客観的に捉え直す作業のことである。

 

これまでは1人でするものとばかり思っていたが

最近では2人でやったり、研修のようなものもあるらしい。

 

たとえば

妊活、何してきた?

 

ってのを何がうまくいって、何がうまくいかなかったか?

それはなぜか?

反省するわけだが

 

心のなかでひとりで思い浮かべるのがこれまでだとしたら

2人でやると情報をシェアできる

(このシェアって言葉便利だよな)

 

さらには、新しい価値観や、人生観まで語ることになるやもしれない。

 

この作業、誰とやる?

ってときに、俺を思い出してほしいのだ。

 

よくよく考えたら、俺のようなカウンセリング能力の高い

占い師なんて、そうそういない。

 

しかも、他の誰ともつながっていない。

うわさ話で情報が漏れることがない。

 

妊活に必要な知識も持ってるし

占いで、どう妊活したらいいのかも言える

 

困りごと、、、というほどじゃないけど、、、

ってのあったら、

「百歩さん、じじいになった?ボケてない?」と

見舞いに来てくれるフリして来てくれるとありがたいね(笑)(^。^)