最上もが、うつ病患者の実情を明かし反響
≪続きを読む≫

 

うつ病

俺もなったことあるんで、

もがさんのおっしゃる

うつ病さんの取り扱い方 とってもよくわかります。

 

基本、起きる時間に起こしてくれて

深夜に寝てなくてもほっといてくれて

眠たいときに寝かせてもらえるのがいいっすね。

 

「こんな時間に寝すぎ!」

「なんでもいいから働いて」

 

この2つ言われると、なんか病気が悪くなります。

 

うつ病さん、睡眠障害、不眠症を併発されてることが8割だそうで

そう言われて、俺も、睡眠から改善することにしました。

改善って言っても

朝8時と夕方に瞑想する。

しかも横になって、ぐーたら(してるようにしか見えない)

 

いまだに続けてますが

頭がスッキリするのでおすすめです。

時間にして、2分ってときもあれば4時間近く瞑想してたりします。

 

4時間あったら、仕事しなさいよ

 

って思ってました。

本読んだり、勉強したりして資格でも取れるでしょうって。

 

でも、瞑想していない4時間に考えていることといえば

仕事しなくちゃいけないけど、自分にあった仕事が見つからない!

とか

眠い。眠いけど、何か資格を取るために勉強しなくちゃ

とか

お母さんがこう言った。結婚相手がこう言った、ああ言った

友達がこう言ったって気にしたり

 

他人のせいにしてるつもりはないんすよ。

だけど、言われたとおりやる気はない!

と突っぱねることもできずに、

ただ、気になってしまうんす。

 

時間がむだにすぎるだけ

 

これも立派なストレス、プレッシャーなんですが

病気の症状だと気が付かないんすよねえ。

俺も、認知行動療法で

「病気の症状です」って言われたときには

にわかに信じられへんっすた。

 

自動思考ってやつだそうです。

 

働くこともせずに、ごろごろしてて

何、考えてるんだろう?

健康な人から見たら、イラッとする(^_^;)

結果も出せないダメダメさんで

だから、まあ、怠け者と思われても仕方ないのです。

 

と、まあ、自分勝手に解釈してるわけです。

 

そう、他人は自分が思っている通りのことを

考えているわけではないし

仮に、あの人は自分のことをこう思っているだろう

と自分勝手に想像したとしても

人間関係が壊れてしまうこともないものです。

 

これまでの自分の考え、自動思考が袋小路だから

同じ考えばかりして、袋小路から出られない。

 

壁を壊すチャンス!

 

って言うのもありなのかもしれませんが、

まあ、疲れてるのに、さらにポジティブになんて

ヒーロー漫画みたいなことは、できやしませんって。

 

ここはもう、壁の前で眠りこけて疲れを取り

リセット、リフレッシュして、壁を見ずに次を考えるほうがいい。

 

 

眠いなら寝る。

浮かんでくる考えに、ああだこうだと言い訳を考えたり

感情をのせることをせずに

呼吸を整えて、体のドロドロや疲れ

痛いところ、筋肉がこわばっているところをなでる

 

あ~ら不思議。すっきり。眠くない。

 

ってのを1度体感して、

ああ、普通のひとたちって、こんな楽なのね\(^o^)/

 

万年、眠い、だるいっての病気なんだ

病気の自覚を持つと、治し方も見えてきます。

 

 

病気が治って、

ああ、健康な人達はそう思うのねえ~

ってのがわかりました。

 

いいねえ。健康な思考回路(^。^)

 

いい人間は、いい習慣を持っているように

問題ありと思える行動をしていたら

他の行動に置き換えていくのが認知行動療法の考え方です。