占い師が依頼人とお友達になるケースはあるのか?

って聞かれた。

他の占い師にも聞いてみたい質問である。

 

俺の場合は、けっこう多い。

全部が全部ではないけれど、

 

依頼人と飲みに行ったり、

大きな神社に遊びに行ったりするし、

依頼人が音楽家や舞踏家だと発表会に行ったり

お店をしていると利用したり、

創作活動されていると展覧会を見に行ったりする。

 

 

そもそも、俺の場合、

依頼人だろうが、仕事の仲間だろうが、

何かの拍子で同じ乗り物にのっているというだけでも

すでに『おともだち』である。

ご縁があったから

何かあったら助け合おうと思っているわけで

 

ただ、それは俺がそう勝手に思っているだけなので

相手は、そう思っていない場合は、不成立になる。

それはそれで、なんとも思わない。

一期一会とはそんなものである。

人には役割ってのがある。

クライアントと占い師って関係を、

お客様から望まれれば、その通りにするサービス業である。

 

むしろ、

「わたしたち、友だちだよね?」と確認されると

こいつめんどくさい。と思って会わなくなる。

それは、占い師というよりは、

俺が個人的に、

こういう女子的なことが苦手なのだ。

 

ともだちをいいことに、

何かにつけて、占って\(^o^)/と

図々しいのも正直いたりする。

これは、占い師あるあるだから、

占い師なら、一度や二度は経験する。

腹をくくって、挑まなければならない

占い師に与えられる試練である。

 

 

 

 

そもそも俺は、

子どものころから、人の名前を覚えるのが苦手で(^▽^;)

40歳を過ぎたら、ますます覚えられなくなった。

ほんと、失礼極まりないのだが、

手相教室の生徒さんの名前を間違えたりするし、

 

占い師名と本名と、ブログの名前がみんな違うのに

すらすら名前が出る人はすごいと思ってしまう。

 

息子のサッカー部の応援なんか

まいど大会で会うたびに、神経衰弱である。

あの選手の名前はなんだっけ?親はどれだ?

いまだに、えっと、えっと、と内心あせる。

向こうは、百歩さん、百歩さんと盛んに呼んでくれ

息子の活躍をたたえてくれるのはありがたいが、

俺は、ほめたくても名前が出てこない。( ̄▽ ̄;)

 

 

依頼人に、依頼人のことを覚えているか?

と聞かれることはあるが、

どこで何を食ったってのがわかれば

たいてい思い出せる。

手相見なので、手相はきっちり覚えているし

手相を見れば、こんなことがあって、

こんな話をしたってのが、思い出せる。

 

 

 

他の占い師さんたちは、顧客データを管理しているらしいが、

俺は、依頼がすめばメールはすべて削除してしまうし、

生年月日もメルアドも連絡先もどこにも残さない。

名前も顔もあえて覚えない。

街でばったり出会っても、反応しないためでもある。

 

鑑定が終わったら、その場ですべて忘れ、

また次の依頼があったときに、思い出す。

忘れて思い出せなければ素直にそういう。

 

占い師には、占いに来たことを他人に教えない

守秘義務がある。

 

お客様から、「ひゃっぽさ~ん」と声をかけていただければ

大喜びで反応できるのだが、

クライアントを見かけても、

こちらから声をかけるようなことは絶対しない。

 

先日、以前鑑定した方とスーパーのレジで

ばったり会った。

向こうが、目をぱちぱちさせているので

なんだ?この人は?と思っていたら

「百歩さんですよね?以前、占ってもらったことがあるんですが

覚えてないんですね?」

と言われてしまった( ̄▽ ̄;)

 

『いえ、覚えてますよ。

川口の喫茶店で鑑定させていただきました。

娘さん、受験、受かりましたか?』

 

ちゃんと覚えているもんである(笑)(^。^)

手相見は手を見れば、一瞬でわかるから便利である。

 

おともだちって枠は、自分で言ったもの勝ちなのである。