って聞かれた(^_^;) 正直わかりません。
おそらく、俺だけでなく他の人もわからないはずです。

なんせ、数えてる人いませんから!(残念!)


って、古いギャグを持ちだしてますが、
漫才師とかお笑い芸人なんかは、
14000人ぐらいだそうです。
ああ、これご丁寧に数えた人がいるんですよ(笑)(^。^)
タレント所属事務所と、そこに所属するタレントの数をね。
正確な数字もあるでしょうけど、
やめたり、新しく生まれたりで、
動きが出るので、俺が勝手にアバウトにしてあります。

落語とか、漫才は、協会があるので、そこに所属していれば数が出ます。

日本占術協会に登録されているのは500人ちょいです。
昭和の頃はそれなりに権威も名声も、信用もあったんですが、
今は、それほどでもないっす。
俺なんかもずいぶん憧れましたが、
なんせ、システムが……。

協会員になるには、5年以上協会に属して、
協会に所属する先生のところにお世話になって推薦をもらう。
小論文書いて、合格すると
登録料50000円を収めると。。。

で、まあ、協会認定鑑定士になれるわけですが
日本占術協会? 何それ?







って誰も知らんのかあ~(あ~)


占い師が知らないくらいだからね(^_^;)






なわけで、占い師の社会保険とか、
労働条件とか、そういうの相談に行く場所がないんすよ。

まあ、よく考えればいらないけどね(^。^)




こないだ易の研修にいったら加藤大岳先生を知らないって人に会いました。
他の占術ならともかく、易の勉強に来ておいて
昭和の易聖を知らんとな@@

う~む。易の落ちぶれ方は深刻かもしれんなあ~。 

って言うけど、かくいう俺も、弟子から教わった\(^o^)/


お笑いにも、たけし軍団や、欽ちゃんファミリーがあるように
占い師にもグループがあります。
たいてい、加藤先生みたいな
こうした大占い師が現れて、その弟子、すごいねえ~
その系統、すごいねえ~となっていくわけですが、
あんまし開祖がすごすぎると、そのあとが続かないんす(^_^;)
開祖、すごかったねえ~
って終わっちゃう。。。。

でも、弟子が師匠を超えてしまうと
今度は、自分で独立してグループ作っちゃう。
弟子が師匠を尊敬する気がないと、
可愛さ余って、肉さ、あんこさ、ピザまんさ(^。^)

流派ってやつです。はい。

俺は、つぶあんじゃねえと食わねえぞ。
でも、つぶあんのあんまんは邪道だと思うぞ。
こないだ、井村屋じゃないと嫌だってごねてやったぞ。
ヤマサキパンは嫌いなんだよ。

とか言っちゃうと、流通が成り立たなくなってしまふ。
それよりかは、
占い師同士が、占術や個人の名誉や実力を、横に置いといて
連帯してくれるといいんですけどね。

占い師組合とか、占い師協会っす。
占い師も病気になるし、占い師も個人事業主として税金納めるし、
占い師も勉強する時間や、セミナーや研修を受けたいんす。
いまのとこ、みんなご勝手にぃ~
ってことで、高級セミナールームでやっても、
裏稼業のような気がして、うんくさいのです。


占い師ってのは、個人情報の塊なわけですから、
連携すれば、結婚相手を探している人と人を結びつけたり、
できるわけです。
これ、すごい社会貢献になると思いますよ。
だからこそ、品位と誠意が必要で、
この協会に所属する誇り高き占い師っての
あったほうがいいんじゃないか?
と思うんです。
品位と誠意が、浮気や不倫や、セックスのどろどろの
問題を片付けるわけです。


というわけで、占い師の皆さん。
お友達からよろしくお願いします。m(_ _)m