『婚活時代』という本を読んだ。

2008年に出版され、『婚活』が流行語大賞をとったが、

消え去る流行語ではなく、日本語の辞書に載りそうな単語である。


男女とも、結婚したいのに、結婚できない状況が続いている。

という、社会学の本なのだが、

『婚活』という言葉だけが、一人歩きをはじめている状態だ。

著者たちは

誰もが自然に結婚できるシステムが、

今の時代には、もうなくなってしまっているのに

従来のシステムに囚われていて、意識改革が進んでいない。

これからは、就活のように

婚活をしなければ、男女とも、いつまでも結婚できない。

そこが、少子化の根本的な問題である。

という警告の本なのである。


そして、ありがたいことに、

具体的な婚活の仕方まで、書いてあるのだ\(^o^)/


ところがである。

Long-8 というサイトで、ブラジル人の22歳の女性が、

『合コン』ってなんですか?

という質問をしていた。

日本語を勉強中で、テレビドラマのセリフで出てきたらしい。


俺が、『合コン』と『お見合い』の違いを書き込んであげた。


「合コンに参加したことありますか?」

という質問をされ、

「俺のときは、合コンってのなかったなあ~」

って返事をしたら、

このやりとりを見ていた方々が、集まり出した。


当然ながら、「あたし、合コンで結婚したよ\(^o^)/」

という方が登場して、盛り上がるのである(笑)


ブラジル人の女性が

「え~信じられない」と返すと、ほかの日本人の女性も

「自然な出会いがいいですよね」と追い打ちをかける。

「そう?合コンだって、出会いじゃない?」

「でも、結婚を最初から目的にして、わざわざ、会いに行くんでしょ?」

「結婚したいっての、最初からわかっているから便利だよ!」

「でも、だまされない?」

と、日本人同士で、やりあいが始まる。


その合間を縫って、

「ブラジルじゃ、どうなの?合コンみたいのないの?」

と聞くと

「バーとか、ディスコにのみに行けば、男性が声をかけてくれるし、

シャイな子は、友達の家でひらくパーティで、

友達の友達を紹介してもらって、付き合いはじめるよ」

ということである。


「いいなあ~」と日本人のひとりが、つぶやく。

「合コンで知り合っても、そっから先は、ふつーだよ」

「一度だけ行ったことがあるけど、これと思う人がいなかったよ。

それ以来、行ってない」

「それじゃあ~、結婚は無理だね(^。^)」と俺。


「日本の男は、もう、ナンパなんてしないからね。

女性から、最初に声をかけないと、男は興味を持てないんだ。

個人情報保護法ができてから、ナンパが難しくなった。

好きになっても、その人の周りから情報が得られない。

恋人がいるのか?どころか、結婚してるのか?って大事な情報も

合コンで、既婚者が混じって、不倫になるのもそのせい。

その人が嘘をついていても、誰もほんとのことを教えてくれないし、

教えられないんだよね。結婚してるも個人情報なら、

してないも個人情報だし・・・」


実は、合コンで結ばれるのは、けっこう難しいらしい。

そのことは、『婚活時代』にも書いてある。

そもそも、主催者として合コンを開けるだけの、段取りの良さや、

人脈があれば、結婚できるだけのコミュニケーション能力はある。

あとは、あまりこだわらずに、

今日は、この人でいいか。として、しばらく付き合ってみるうちに

進展すれば、それでいいのだ。

一度参加したくらいで、合コンなんて、信用できないとしてしまえば

男の何を信用しろと言うのだろうか?


俺は、そういう人こそ、ネットで婚活することをお勧めしている。

占いに来るのに、たくさんの占い師の中から、検索で俺を引き当て、

俺に依頼を頼めるぐらいだ。

人を見る目は、ちゃんと持っているからである(笑)



問題は、

「出会いは自然なほうがいい」と言った女性である。

「自然な出会いって何?」と聞いてみたら、

「なんだろう?」って返事が返ってきた(^_^;)


こういう人は、出会いすらない。

このままでは、未婚、お一人様、貧乏老人、一直線である(^_^;)

これは、本人だけでなく、

日本国にとっても、重大な損害なのである。