今度、マチ婚のイベントに参加させてもらうのですが、

僕のところにも、運命の出会いを求めてやってくる方は、たくさんいます。


ある、結婚紹介所の方がぼやきにきました。


もともと、結婚式場を運営されていたのですが、

式を挙げる方が減って、空きが目立つようになってきたというので

僕が、「じゃあ、婚活パーティをやったらどうですか?」と言ったのです。

やってみたら、最初の数回は大反響だったのですが、

最近はそれほど人が集まらず、メンバーもいつもと同じになってしまった。


それで、また来てくれたのですが、おもしろいことを聞きました。


定員男女それぞれ5名ずつのパーティー

定員男女それぞれ25人ずつのパーティー

定員男女それぞれ100人のパーティー


男性が7割で女性が3割のパーティー

男性が3割で女性が7割のパーティー






カップル成立率が一番よかったのは、どれでしょうか?












答えは、5名づつのパーティーだそうです。



心理学では、これを、「ベビーカーの法則」って言ってます。(笑)



これは、あるデパートが、近くに、おもちゃ屋ができてしまい

客がそちらに流れないように、どんな対策が必要か?


考えた結果、品ぞろえで負けないようにしようと

ベビーカーの種類を

いままでの14台から、約倍の25台に増やした。


そしたら、客足はもっと遠のいてしまった。

これだけ種類があっても、ぜんぜん売れない。

みんな見て帰ってしまう。



そこで、コンサルタントに相談したら、

色違いや、極端に安いのや、高いものはしまっておいて、

展示するのは売れ筋の4台だけにしましょう

と提案された。


半信半疑で

そうしてみると、客からの問い合わせが増え、

売り上げも、以前の4倍になった。


なぜか?


客からすれば、25台の中から1台を選べと言われると

困って、めんどくさくなってしまう。

どれも、同じに見えるし、

こっちとこっち、どっちがいいか?絞れない。



婚活も、会場に100人いれば、それだけ選べる人数が増えるから

出会いがありそうに思えるが、かえって選べなくなってしまう。

相手に興味を持ったり、質問をする前に、

ほかの女性と話していれば、

めんどくさくなったり、妄想にとらわれたりで終わってしまう。




ベビーカーが4台だけだと、

たとえば、色違いがあるのか?ないのか?とか

近くの売り場の人に質問ができる。

売り場の人と会話をすると、

ここまでしたのだからと、買う意力はぐんと増す。

売るほうも

こっちとこっちで迷っておいでなら、

両方のいいとこどりできる商品がほかにもありますよ。

とか

こちらは値引きできますよ。

と駆け引きもできる。


婚活の場合、おもしろいのは

目の前に4台あるベビーカーから、強引でもいいので

買うものを選べない人は、その後ずっと、ベビーカーを買わない。

という結果どおり

婚活の会場で、目の前にいる5人の中から、強引でもひとり選べないと

運命の出会いは、まず訪れない(笑)


ひとつは、必要なときに必要なものが買えないという決断力の鈍さ。

ベビーカーがないと、不便この上ないはずなのに、

決められずに帰ってしまううちに、子供は大きくなって、必要なくなってしまうように、

結婚相手が決められず、先送りしているうちに、

結婚そのものが必要なくなっていく。


ひたつめは、5人だと、たいていキャラがかぶらない。

100人いると、キャラがかぶるので、

二兎を追うものは、になりやすいけど、

5人のうちから、強引にでもひとり選べるということは、

どんなキャラが好みなのかがわかっている証拠なのだ。

そこから、分析することができる。


三つ目は、恋愛の勘を持つことができる。

最初から、「この中にはいない」としてしまうと

その場もつまらなくなるし、つまらなそうにしていれば、

美人も台無しである。

やはり、人との出会いを大切にしたいのであれば、

少しでも、他人に好意を持ち、

同じ時間を楽しめる人であったほうがいい。


結婚は、何十年も同じ時間を共有するのだから、

お互い、それなりに楽しむ努力がいるのである。



その訓練だと思えば、

売れ残らないためにも、妥協点は探す交渉のテーブルには

つかなければならない。



結婚式場の話に戻るが、

会社名を変えることを提案した。

ちょうど、改装することを検討していたということで、

それに合わせて、リニューアルオープンではなく

新規オープンにしてしまえば、これまでと違う人が集まるはずだ。


ちなみに、

コン活で紹介されたら、すぐに、選んだほうがいいということだ。

コン活まできて、選べないような人は、

どうがんばっても、選べないらしい(^_^;)