息子が、学校のサッカークラブに入っておる。

ゴールデンウィークも、毎日、練習と試合が交互に入ってしまい

付き合わされる親としては、軽く迷惑な話である。


先週も、試合を予定していたが、前日の雨でグランドコンディションが悪く中止になった。

そこまでは、まあ、しゃーないね(^_^;)で終わるのだが、

夜中になって、

「学校の校庭で、練習します」ときたもんだ。


ま、学校なので息子一人でも大丈夫だろうと思って

俺は、ゲリラを入れてしまったので出かけたが、

鑑定の最中に、やたらに電話が入る。

息子がケガでもしたんかいな?とあせったが、聞いてみると

「今、お時間大丈夫ですか?」ときたもんだ。

「仕事中なので、2分なら」と言い返したら、

あせりと怒りで、すごい早口だ。


「百歩さん、今日、お茶当番なんだけど、今から来られますか?」


「・・・・・仕事中なんですが」

「前回も、仕事を入れてお茶当番を変わってもらってますよね。

ほかの方だって、お子さんがいたりして大変なんです」


はあ?おめえ、俺の妻か?

どっかの夫婦げんかのはじまりみたいな話がはじまる。


「あのね。試合だっていうから仕事を入れたんです。

雨が降って中止になったんだし、

その後、練習の時間を作ってくれたことは、

ありがたいと思いますが、

俺がお茶当番だったことは知りませんでしたし、

いまさら、練習があるから、お茶当番しなさいと言われても無理ですよね」

「質問してくれればいいですよね?あたしでも、誰くんのお母さんにでも」

「はあ。そこまで気が回らずスイマセンね。」

「道具を出したりも大変なんです」

「ふ~ん。それを、仕事中の俺のジャマしたくて、

何度もお電話くだされてわけですか?

俺は、てっきり、息子が大けがでもして、病院に運ばれたかと心配して

電話に出たのですが・・・」

「それはないですが・・・そうそう、水筒ももっと大きいのを持ってきてもらわないと

夏の炎天下だと、危険ですよ」

「今なら、十分ですよね?」

「でも、夏の天気は、ほんと、危険で、心配じゃないですか?」

「そういうお話は、夏になるころに聞きますよ。

用事は、それだけですかね?お茶当番にいけなかったことは、

かわってくださったお母さんに連絡してわびときますんで、

これで、失礼してよろしいですか?」


ま、納得するはずもないが、こういう人との付き合いは

こっから先が面倒である。

むこうが切るまで黙っていたら、切ってくれた。



なもんで、29日のお茶当番は、必ず参加したほうがいいと

関西でのゲリラをあきらめた。。。

一年近く前から予定していたイベントなので、

楽しみにされていた方も多く、俺としても残念だが仕方ない。


そのあと、練習場で、このお母さんにあったが

このお母さんは黙って何も言わない(^_^;)

代わりに、おとなしめのお母さんから、

「ちょっといいですか」と同じ話をきかされ

29日のお茶当番については、とやかく言われた。

はいはい。こういう根回しは得意だよね。こういう人。


で、今朝になって、

「執行部が他の試合を仕切るので、手が回らないから

29日は中止になった」

とメールが入っていた。


ご苦労なこって(^_^;)