金正日が亡くなった。
まずは、哀悼の意を述べたいと思う。

お悔み申し上げます。

さてと。

拉致被害者は帰ってきますか?
の質問には、40 雷水解 が出たので、これはとてもいい結果と言える。
長年の悩みや苦しみから、速やかに解放されるという意味だから、
政府は、今こそ積極的に働きかけ、被害者を返してもらおう。
そのために、僕らも、返せ!と、少し声をあげてあげましょう。
俺の地元、川口は、水谷八重子さんの住んでいたところで、
彼の息子が、帰りを待っているっす。
川口市だけでも、11人が、拉致された疑いがあり、探しているので
市民としては、ぜひとも協力したいっす(^。^)

北朝鮮と日本の関係はどうなりますか?
の質問には、19 地沢臨 が出た。

これは、臨機応変にやれという意味と、
いままでの古臭い関係は、長く持たない。
恋愛だと、惚れるのも早いけど別れるのも早い。
と言ったところだ。
また、北朝鮮は若き指導者を迎えることが決まっている。
日本のドジョウや古だぬきよりも、
ハンバーガーや焼肉に興味がありそうだし
そちらを好みそうだ。
若いからといって、日本の政治家の思い通りになることはなさそう。

優れた独裁者による優れた独裁政治と、
うだつのあがらない烏合の衆が行う、成果の出ない民主主義なら、

どっちを選ぶ?って選択肢なんだと思う。
北朝鮮が、優れた独裁者じゃないところばかり、問題にするけど、
うだつのあがらない民主主義に、自分は属したくないとしたら、
どこでどう生活すればいいんだろう?