4月の総括 | 群馬県館林市本沢整骨院スタッフ日記

群馬県館林市本沢整骨院スタッフ日記

群馬県館林市の本沢整骨院のスタッフ日記です。
医療トピックスや日々の出来事などを書きます。

毎月恒例月末総括ですビックリマーク(1日遅れましたがあせる


4月の一番大きな変化は

『症状観察シート』の作成です。


これは、カルテのようなものを患者さんと交換日記をするような

感覚で相互に記入していくというもので、


1状態の変化を正確に伝達するため

2文章化することで状態の変化に気づきやすくするため

3患者さんとの信頼関係を深めるため

4治療のモチベーションを高めるため


などなど、いろんな効果を期待して始めました。


先月途中からの初診の方(症状等により一部除く)に実施していますが

まずまず、狙いが実現できているかなと思います!!


今後は微修正を加えながら徐々に浸透させて行きたいと思います。


傾向的に5月は忙しいこと多いように思います。

忙しくなっても『急がず』にがんばっていきたいと思います!!


※5月4日は予約診療となります



本沢整骨院  院長

http://www.honzawa.biz